ときめきメモリアル4 プレイ感想

【良い点】

  • キャラクターデザインが、流行の「萌え」系に媚びていない点。
  • 携帯ゲームとして、気軽にどこでも遊べるようになった点。「ラブプラス」も同様ですが、意外に携帯ゲーム機と恋愛シミュレーションの相性って良いのかもしれませんね。
  • 主観ですが、キャラクターのボイスとイメージがほぼ一致している点。特にエリサの仙台弁は最高です(笑)
  • バイノーラルサウンドは、臨場感を高めるのに一役買っていると思います。
  • 「手繋ぎシステム」、臨場感があって非常に面白いです。しかし一度成功してしまったら以降の手繋ぎはずっと自動、というのは若干物足りないかな?
  • 総じてこの価格帯でこの内容は、コストパフォーマンスが高いと感じました。


【気になった点】
まだ1周目しかプレイしていませんが、その前提で回答します。

  • イベントCGが、ややボリューム不足なように感じます。もう少し増やして欲しかった。
  • BGMが若干、印象に残りづらいかな?という気がします(特に通常戦闘シーン)。落ち着いていて良い感じもするのですが、もう少し起伏を持たせて欲しかったです。贅沢ですかね??
  • 日常から天気の概念が消えたのがちょっと残念。旧作では2週間くらい先までしか天気が分からないので、先のデート予約をする時は結構緊張感がありました。次回作からは復活させて欲しいですね。
  • 連続デート時(喫茶店やスイーツショップなど)の会話パターンがやや少ない気がします。
  • モーションポートレートは、旧作と比べれば格段にキャラの表情は滑らかになりましたが、表情パターンはまだまだ進化出来る余地があると思います。
  • OP曲とED曲はキャラクターの声優さんに歌って欲しかったですね。


【その他・要望】

  • キャラクターソングについて。私はまだ聴いていませんが、「4」のキャラで是非シリーズ化して欲しいです。

欲を言えば、Ellements Gardenのような一般的な作曲グループよりは、「2」の作詞・作曲家さんたちの起用を希望します。
(↑個人的に「2」のキャラソンが好きだったもので・・・。取りあえずは新規のキャラソンを聴いてからですね 笑)

  • 今作の発売が決まってから、公式サイトへ情報(キャラボイス、プレイ画面等)がアップされるまでに時間が掛かりすぎかと思います。もう少し早く情報が欲しかったです。それにより話題性もより上がっていたと思いますし・・・。
  • 大倉さん、もう浮気しないので許してくださいm(_ _)m


以上、K社に送ったアンケートより抜粋。