2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RED GARDEN 第16話「哀しい嘘」

前回に続き怒濤の展開に・・・。JCが事切れた直後の田中理恵の演技は鬼気迫るものがありました。実況のレスで気付きましたが、ルーラのハイヒールの踵が折れたのは、自身の支えを失うという暗示でもあったんですね。 作品上ではドロル(エルヴェたちの組織)の…

名劇視聴リレー開始!

「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の影響で、過去の世界名作劇場を観返しています。手始めに「ペリーヌ物語」と「私のあしながおじさん」の2作からスタート。それにしても、ペリーヌは1話単位の構成上で全くと言っていいほど無駄がない・・・。2007年の今観ても…

ときめきメモリアル Only Love 第17話「ときめきの文化祭」

文化祭編クライマックス。個人的な今回一番の見所は、水奈の暴走っぷりでしたw つかさとは体育会系同士気が合うのか、お互い恋敵というよりは良きライバルとして認識し合ってる感じですね。巻き添えを食らった小鮎先輩はご愁傷様・・・(ノ∀`) ちなみに「小鮎救…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」

今回は芽生にスポットを当てたお話。4話までの時点では脚本的に最も起伏があり、見応えのある回でした。最後まで自分たちの手で一度決めた方法を貫き通し、自分の持つ素直な仲間への思いを伝えた学美と、辛辣な過去を振り切りそれに応えた芽生には大いに心を…

ひぐらしのなく頃に 祭×祭 感想&レポ

ひぐらしのなく頃に 祭×祭 会場は九段会館で、上演時間は約2時間半でした。ライブパートではアニメ版やPS2版の曲だけでなく、『そらのむこう』や『YOU』など原作で使われていた曲も歌われ、原作好きの自分としては嬉しかった!しかも生バンドなので非常に迫…

「スクールランブル」、ララ・ゴンザレス(CV:小林ゆう)のキャラクターソング『ルチャドール』がカラオケ配信決定

アニソン唄う子寄っといで HyperJoy専用曲を斬る! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 配信機種はHyperJoyV2(※HyperJoyでは歌えない点に注意)。2/8から配信開始です。 ちなみに、ルチャドールってどんな曲?という方はこちらをどうぞ。

RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと・・・」

ようやくというか、今回は一気に話が進展しましたね。 まず、エルヴェの献身の介護実らずミレーユは危篤状態に。以前から思ってたけど、発症した患者を殺すには撲殺しか方法がないのか?今回のミレーユ撲殺シーンなんて、あまりにも哀れ過ぎて直視出来なかっ…

Master of Epic The AnimationAge 第3話

やっぱりオムニバス形式だから時間経つのが早く感じるなあ。それ以上に、日曜深夜におけるこのヌルさはツボかも。原作を知らなくとも、小難しい単語が連発される訳でもなく、シチュエーションだけで楽しめてしまうのが良いですね。そしてワラゲは相変わらず…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

ラストに至ってようやくサブタイの意味が判明。思い至ったらすぐに行動に移すのは実に学美らしい。まっさらなノートに友人たちの絵を描き加えていき、机一杯に詰められた小物で色々アレンジしていく中で学美が自分なりの答えを見つける過程は、後述するラス…

ときめきメモリアル Only Love 第16話「ときめきの瞬間」

前回までちょっとずつ伏線はありましたが、いよいよ今回から本格的に文化祭シリーズ開始。しかし薬研先生はホント規格外だなあw 女神様といい、もうこのアニメでは何が出てきても驚かない・・・。あと、なぜかヒヨコッコの模型を作ってしまっている堂島が可愛…

JAM Project LIVE JAPAN CIRCUIT 2007“BREAK OUT”東京公演2日目 感想&レポ

セットリスト Break Out 限界バトル 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 紅ノ牙 The everlasting The Gate of the Hell 未来への咆哮 Name〜君の名は〜 Fencer of GOLD Little Wing VOYAGER Cry for the Earth Name〜君の名は〜 RISING FORCE Battle Communication!…

「涼宮ハルヒの激奏」チケット争奪戦は激戦だった模様

自分も10時からPCの前に張り付いてましたが、結局買えずorz アニメイト通販・アニメイトTV通販ともにサーバーが激重なうえに、システム的にも異常が見られました。店頭組では、アニメイト大宮店が混乱を避けるため抽選となったとのこと。 以下、分かりやすい…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」 with 谷口監督のRED誌上インタビュー

あのように他人の記憶を消す形でギアスが使われることはある程度予測していましたが、今回は見せ方が非常に上手かったですね。ルルーシュ・シャーリー双方の揺れ動く心境が良く描けていたと思います。ラストでの、ルルーシュに関する全てを忘れた無垢なシャ…

のだめカンタービレ 第2話「Lesson 2」

ヴァイオリン馬鹿(千秋談)・峰 龍太郎初登場。のだめと同様に思いこみの強い奴ですが、こういう純粋バカタイプのキャラは大好きです。千秋からの批判も、結局やさぐれることなく真っ直ぐに受け止めてましたしね。ラストの「春」の演奏では、音楽はもとより…

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット 第2話「ジャン・ヴァルジャンの秘密」

フィクションとはいえ、名劇によくある主人公の「虐げられ」系のストーリーはやはり観ていて辛いですね(さすがに「小公女セーラ」ほどではありませんが・・・)。中盤でいきなり3年が経過してましたが、やや性急に感じました。アランもいきなり成長しすぎな気…

神田朱未の Bitter Sweet Friday 第10回(1月19日放送分) 公開生放送観覧

お台場レインボーステーション 今回初めて観覧してきました。お台場で降りるのも久々でしたが、やっぱり夜景が綺麗ですねえ。 トークでは、2月28日に発売予定のアルバム「Bitter Sweet Friday」の話題が中心に。選曲には大分苦労したらしいです。また、今後…

コードギアス 反逆のルルーシュ 新OPのアレンジ版MAD

CGS MAD OP (ANOTHER 04.5) ジンの曲自体の是非はひとまず置いておくとして、新OPは歌と映像のタイミングが合っていないという意見には同意(というかほとんど前OPの使い回し)。上のMADの方がオリジナルより断然イイです。【関連】:ジンのコードギアス新OP…

ひだまりスケッチ 第2話「8月21日 ニッポンの夏」

2話は尾石達也による演出・コンテ回。尾石氏といえば「ぱにぽにだっしゅ!」第6話,24話が有名ですが、今回も細かい間隔でのカットインの多用や実写の使用など、彼特有の手法が用いられていました(こうした手法は1話でも使われていましたが、今回はより顕著…

なんかいいキモチ なればいいカンジ

◆「あさっての方向。」の打ち上げがあったらしいです。伊藤静さんや藤村歩さんの写真も。 MAYUKO@ゆうまおダイアリー あさっての方向。打ち上げ Suaraの日記 宴の真っ最中(^-^) Suaraの日記 人生の宝物ですね★(※1月19日追加) ◆明坂聡美さんの描いたオオサ…

2006年度アニメ総括(その2) 総合&各種部門

キャラクター部門は先日発表した通りで、今回は総合及び各種部門を発表します。 毎度ながら私の独断と偏見に依るものなので、あまり深くは突っ込まないで下さいまし(観てない作品も沢山あるしね)。「こんな作品あったよなあ」「そんなキャラいたっけなあ」…

「山本二三と絵映舎の仕事展」開催予定

山本二三と絵映舎の仕事展 内容は「時をかける少女」を中心とした背景原画の展示と、山本二三氏と絵映舎スタッフによるトークショー(後者は要予約)。 期間は2月23〜27日、会場は板橋区立成増アートギャラリー 。日によって開場時間が異なるので注意。

のだめカンタービレ 第1話「Lesson 1」

原作・ドラマ共にかじった程度しか知らないんですが、キャスティングは中々合ってるんじゃないかと思います。特にのだめ役の川澄綾子は、自身も音大出身でピアノを得意としており、また連載当初から友人に薦められ原作も読んでいたらしく、作品への愛着は一…

マジカノのファンディスク「じゃんけんぽんってマジですか?」が発売決定

マジカノ 公式サイト じゃんけんADVって・・・。野球拳しか思いつかないんですが(;´Д`)

2006年度アニメ総括(その1) キャラクター部門

本当は昨年のうちにやっておきたかったんですが、色々立て込んでて年が明けちゃいましたorz 今日は、総合部門に先駆けてキャラクター部門を発表してしまおうと思います(け、決してキャラクター部門だけ長くなりすぎたからじゃないんだからね!!1)。 ※注…

らじおゆーとぴあ まなびストレート!生徒会臨時放送 第1回

パーソナリティー:井上麻里奈&藤田咲。 スタチャのサーバー不調もあってようやく聴くことが出来ましたが、二人とも若々しくて良いですねえ。藤田咲のトークを聴くのはアニメTV以来でしたが、要所で盛り上げつつしっかり進行させている点は、井上麻里奈同様…

アニカンvol.31誌上の「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」スタッフインタビュー Part2

アニカンvol.31のスタッフインタビュー(近藤光/制作プロデューサー、小笠原篤/ビジュアルディレクター・キャラクターデザイン、高橋タクロヲ/レイアウトディレクター、嘉手苅睦/キーアニメーター)を読んで気付いたことを徒然と。 まず、スカートのチェ…

「水銀燈の今宵もアンニュ〜イ」予告編2 更新

★水銀燈の今宵もアンニュよう〜イ★ 「そ〜れそ〜れ 乳酸菌飲料〜 ハイッ!」・・・乳酸菌CMにはリアルでヤクルト吹きそうになったw 他にも、一人ヒップホップしてみたり、何だかんだ言いながらもしっかりお悩み相談に答えてる銀様最高!もっと詰って罵ッテ!・・…

ときめきメモリアル Only Love 第14話「ときめきの現実」

27歳処女でネトゲ廃人で声が椎名へきる・・・?やべえ、こんな先生現実にいたら辛抱たまらんYO! コナミもここぞとばかりにONLINEネタを入れてきたけど、さすがにネカマ・ネナベネタまでは描けなかったか(印象悪くなるしね)・・・。とはいえ、ラストはあれはあれ…

「涼宮ハルヒの憂鬱」ライブイベントが3月に開催決定

開催決定!ライブイベント「涼宮ハルヒの激奏」が行われます 【タイトル】 涼宮ハルヒの激奏【場所】 会場:大宮ソニックシティ 大ホール 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5 交通:大宮駅西口徒歩3分【日時】 2007年3月18日(日) 客席開場:…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」

今回は、テーマ的に凄く自分好みの話でした。冒頭ではあれだけ雑多だった生徒会室が、学美たちの“思い”が伝播していく過程とともに、生徒たち自らの手で「学園みんなの溜まり場」へと生まれ変わっていく様は壮観。 並外れた行動力をもって、少子化の時代を逞…