2006-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット71 3日目(12月31日)レポ

[出発前]始発で有明に向かう予定だったものの、今日渡す予定の手紙が思ったより難産で、余裕で乗り過ごしました( ´∀`) という訳で、これからゆっくり開場へと向かうことにします。「げんしけんOVA」OPの『青春として』(manzo)が脳内絶賛リピート中。 ・・・…

コミックマーケット71 つよきす 小林ゆう握手会@トライネットブース 感想&レポ

レポといっても普通の握手会だったので、そこまで詳しく書くネタもないんですが…。ゆうさんは白系の服装だった気がします(ネタ出しに必死でよく覚えてないw) やはり生で観ると一段と可愛らしい。仕草や対応も本当に丁寧だし、そういう部分は凄く尊敬出来…

2006年度第4四半期アニメ作品評価「第3回2007冬調査」

定期でアニメ作品評価アンケートを企画している、アニメ調査室(仮)さんの調査への回答です。 【評価基準】S:とても良い(第3回より追加)A:良い B:まあ良い C:普通 D:やや悪い E:悪いF:見切り(視聴はしたが中止、または見逃しが多い) x:視聴なし(初期…

あさラジ。 第22回(12/29配信分)

前回に続き、最終回となる今回もゲスト3人の5人体制。ラストの花束贈呈では藤村歩が思わず涙。・゚・(ノД`)・゚・。 ・・・しかしそのまま終わらせない辺りはさすが賢プロだなあw 銀紙は、銀紙はヤメテー 毎回テンションが高くて、楽しく聴けたラジオでした。ゲストに対す…

ささやかな幸せを 分かち合う喜びを

◆あゆまゆ劇場 第4回更新。 配信期間は1月11日まで。ていうか若本ww

コミックマーケット71 1日目(12/29) 私的レポ

無事始発で到着。気温はそれ程でもなかったのだけれど、風がメチャクチャ強かった。アレは骨身に応える・・・。手袋持ってこなかったことを激しく後悔しました。 入場できたのは10:20頃。資金難ということもあって、今回はソフトメーカー系企業ブースは完全スル…

遠回りも近道も しないで僕らは

◆今年一年のイベントを改めて振り返っていたら、9月1〜2日にかけて開催された「24時間耐久アニソン1000曲メドレー2006」の感想&レポ記事を、mixiに書いたままこっちに転載するのを忘れていたので、今更ながらこちらに載せてみました。てへり。

12/27 クローバー 1st LIVE 感想&レポ

会場は渋谷O-EAST。開場前に、有志の方々が自作のコール本とリウム4色セットを配っていました。リウムの色は、なっさん=オレンジ、うぃちゃん=赤、ゆっこ=青、桃ちゃん=白。桃ちゃんはてっきりピンクだと思ってたので、ちょっと意外でした。 整理番号は…

晴れた朝 バター色 こんがり焼けた太陽

明日は始発で有明へ向かいます。泣いても笑っても大学生活最後のコミケ。悔いのないものにしたい。◆「らぶドル First Live」 in YOKOHAMA BLITZ詳細発表 日程 2007年03月04日(日) 時間 開場17:00 開演18:00 料金 1F立見席/前売 \6,000-・当日 \6,500-、2F…

げんしけん OVA1(第14話)「オタクが嫌いな荻上です」

まず爆笑したのは、OPがくじびきアンバランスのそれとクロスオーバーしていること。最後に律子がヘルメットを脱ぐシーンが、荻上が例のフデっぽい髪型をほどくシーンになっていたりと、比較してみると中々面白いです。ちなみに、今回もOPと本編で実際のゲー…

僕らはあいに慣れることはない

BOX届いたー

ライオン丸G 第12話(最終回)「爆裂シティは風だらけ!I Love you,SAYONARA状態!」

TV

一貫して非常に面白い作品だったんですが、この最終回はかなり凹む・・・orz ハルナ&ハルカ(獅子丸のおっかけ二人組)が血を吐いてぶっ倒れた時点で嫌な予感はしてたんだけど、ホストの連中やマスター、そして何故かオザキ先生まで皆殺しとは(´・ω・`) これまで…

ちょこッとSister 第24話(最終回)「ハッピー・クリスマス」

クリスマスに始まりクリスマスに終わる。番組開始時は季節感ゼロでしたが、ラストはバッチリでした。物語上のクライマックスはあくまで前回で、この最終回は大団円的な位置づけ。サンタからの贈り物としてこの世界に現れたちょこが、皆にプレゼントを贈って…

2006年度参加のアニメ・声優関係イベント 感想&レポまとめ

それぞれ、当日の日記へリンクしています(感想書いてないイベントもいくつかありますが)。夏コミに行かなかったのは何年振りだろう・・・。 日時 イベント名 2/5 ぱにぽにオンリー同人誌即売会「桃月祭」 2/13 仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック・100回…

◆( ´∀`) アニメワショーイさんにおいて、「2006年を振り返る!アニメ人気投票」が開催中です。 ・1人 (1 IPアドレス) 1日につき 5票まで投票できます。 ・対象は、2006年中に2か月以上地上波・BS・CSで放送された新作アニメです。199作品もあります。ミニ…

12/24 小林ゆうFCイベント「申し訳ありません、クリスマスイブにイベントをさせて頂きます。(小林ゆうより)」 感想&レポ

会場は調布グリーンホール。開場前は堀尾社長や奥様自らが列整理していたりと、色々スタッフと距離感が近かったです。場内物販では、“White Wing”携帯ストラップと缶バッジ(公式の羽根の絵ver.とゆうさんデザインver.の2種)が販売。ゆうさんは、両親が携帯…

さあ ココロに勇気を まなざしには光を

◆水沢史絵が、自宅で松来未祐・清水愛と共にクリスマス・パーティを開催(Fumie's Blogより)。水沢ブログにおける松来未祐の登場率は異常w ◆来月28日開催のひぐらしのなく頃に祭×祭チケをアニメイトTV通販で購入するも、見事に1階最後尾・・・orz 素直にぴあ…

ウィンターガーデン 後編

話としては王道的な展開なのにそれ程時間を感じさせないのは、やはり場面場面の観せ方が上手いからでしょうか。小林七郎の美術やinstant cytron(長瀬五郎・片岡知子)のBGMも質が良く、冬の淡い雰囲気を醸し出すのに一役買っていたと思う。青春モノとして普…

くじびきアンバランス 12くじ目(最終回)「ゆめをかなえてみよう。9点○」

う〜ん、また一つ楽しみな作品が終わってしまった・・・。毎度のことだが1クールは早すぎる。 千尋の時期生徒会辞退の発言を受けて、悲嘆に暮れ悩み続けた挙げ句、時乃が最後に行き着いたのは生徒会室。「だって千尋ちゃんは、りっちゃんが好きなんだもの!」 1…

げんしけん 第9巻(限定版) レビュー

げんしけん (9) 限定版作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (393件) を見る長い連載期間を終え、笹原もついに卒業。アツミサオリの「びいだま」をBGMにして読んでると…

Rozen Maiden ouverture ローゼンメイデン・オーベルテューレ 後編

冒頭、半身で床を這いずる水銀燈(CV:田中理恵)の演技が狂気じみていた。腹のパーツが無いため義足(?)を付けて歩く練習をする水銀燈と、それを手助けする真紅。ああ、何か凄く良い絵だ・・・(とAパート見終わった時点では思っていた)。 そんな二人も、「お…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ 攻防戦」

紅蓮弐式のメカデザはカッコいいなあ。左右非対称系って萌える。 今回は過去最高にバトル作画に気合いが入っており、グロースター(コーネリア機)と紅蓮の格闘シーンは特に目を見張りました。味方が次々と討たれていく中、手負いの状態から単身捨て身の攻撃…

Rozen Maiden ouverture ローゼンメイデン・オーベルテューレ 前編

前情報は仕入れてなかったけれど、真紅と他のドールが初めて出会った頃のエピソードが描かれるようですね。真紅と水銀燈の出会いのシーンでは、現代と比べてあまりにもキャラ変わりすぎな銀様モエス!! ていうか、儚げな水銀燈があそこまでヒネくれてしまうなん…

ウィンターガーデン 前編

EDのウィンター・ガーデンは中々に名曲な気がする。秋葉原エンタ祭りでも真田アサミが生ライブしてたけど、あの時は立ち見で足が痛くてよく覚えてないんだよな・・・。 最後で、折角のでじこ初デートシーンをEDテロップと同時に消化されたのでちょっと萎えたけ…

瓶詰妖精ファンブック Tokumi Yuiko Illustrations

瓶詰妖精ファンブック Tokumi Yuiko Illustrations (マジカルキュート)作者: 篤見唯子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/12/26メディア: 大型本 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る買ってきました、待望の篤見唯子画集!マジキュ…

清水香里クリスマスLIVE 感想&レポ

会場は渋谷TAKE OFF 7。ライブの合間にあきばッciao!の公開録音も行われました。セットリストは後程更新します。 クリスマスライブというだけあって、「赤い鼻のトナカイ」や山下達郎の「クリスマス・イブ」など有名なクリスマス関連曲を数曲セットに盛り込…

お元気してました? 体当たり Say,Hello

◆アニソン唄う子寄っといでさんの情報によると、あゆまゆ劇場の主題歌「恋の爆弾でいと」(UYAMUYA)がカラオケ配信決定、これは嬉しい!配信開始は、【Hyper JOY v2:12/20〜、DAM:1/24〜】。これに乗じて、「コワしてGOOD JOB」も配信されないものか。 ◆…

はいぱーじょいうぇいぶ

DAMで20日配信開始の「光の季節」(Suara)、「あい」(アツミサオリ)をそれぞれ3回ほどループ。DAMは最近になって80年代アニメ関連ソングの配信が急増してるんだよなあ。 あと、独自のアニソン映像編集が最近話題になっている“Hyper JOY Wave”が上野近辺の…

Gift〜eternal rainbow〜 第12話(最終回)「永遠の虹」

霧乃が、最後に形だけでも報われてよかった。・゚・(ノД`)・゚・。 ピアノ演奏会のシーンでは不覚にもウルッときてしまいました。 Dパートの意味が分からなかったけど、聞いたところによるとDVD特典で13話があるらしいですね。何でも温泉回になるとか・・・。

すもももももも〜地上最強のヨメ〜 第12話「風邪の日、半蔵の場合」

突然OPにSEが!SE付けてくれるのは嬉しんだけど、もう少し抑えめにしてくれないと肝心の曲が聞こえんですよw 今回は演出が良い意味でハジケてましたね。SDキャラを鬱陶しくならない程度に登場させることでリズミカルな流れになっていた気がします。崖登りの…