2005-01-01から1年間の記事一覧

[アニメ]2005年度アニメ総括

個人的に、今年は佳作以上の作品が多かったのでランクにはあまり意味はありません(ジャンルの違いもあるし)。 あくまで「自分の観たアニメ」の中から選定しております(視聴作品一覧は、一番下にリスト化してあります)。また、2004年10〜2005年03月期放送…

同窓会とコミケと

高校の同窓会無事終了。来年以降は多くの連中が就職で忙しくなるし、学年全体で集まるというのは今回が20代で最後になるかもしれない。そう思うとちょっと切ないね。というか卒業してからもう4年も経とうとしているのか…本当に時間の流れが早く感じる昨今。 …

ARIA THE ANIMATION 第13話「その まっしろな朝に…」

感想を書こうとした矢先に、BLADEでアニメ2期決定の情報が。どうせなら最初から2期続けて余裕を持って見たかったなあ。 肝心の本編は、この作品らしいほのぼのした終わり方だった。全員集合エンドもARIAの場合だと「お約束」と言うよりは、なるべくしてなっ…

ひとまず帰省

27日に高校の同窓会があるのでちょこっと帰省。その直後にコミケ→また正月は実家へ、という強行軍…。 栃木は星が綺麗だなあ〜

かみちゅ!DVD第4巻

かみちゅ! 4 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/11/23メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (62件) を見る一ヶ月遅れでようやく購入。「野性時代」はネコ好きの自分としてはたまらん話だった。タイラーかっこよすぎだよタイラー…

ぱにぽにだっしゅ! 第26話「一寸先は闇」、及び反省会

Aパートは最終回ということもあってか、怒涛の原作ネタラッシュ。今まで本編に絡められなかった分、ここにきて全部持ってきたなスタッフw でも作画がDVDクオリティなので個人的に良し!(原画43人って!!)黒板ネタも過去最高の密度か Bパートは水着、水着…

山田芳裕「へうげもの」

へうげもの(1) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 15人 クリック: 208回この商品を含むブログ (384件) を見る戦国時代という野心と出世欲にまみれた世界において、人の物欲と業を描く。主人公…

スピードグラファー、Gyaoで期間限定全話放送中

久々に見たがやっぱ面白いなあ。後半にかけて突っ込みどころとかどうでも良くなる位の勢いがある

おねがいマイメロディ 第39話「お母さんに会えたらイイナ!」

クリスマスだけあって心に染みるいいお話。自分の母親の記憶が無いってどれほどの空虚感なんだろうか、自分には想像もつかない。最近存在感の薄れていた琴がクローズアップされた話になっていて良かった。 それにしてもサンタの柊化(全裸ヴァイオリン)って…

2005年度アニメ感想総集編など書くかも?

智代アフター、プレイ後感想

ようやく終わったので感想などをちらほら(以下ネタバレ有り) 生きることの素晴らしさ、生命賛歌*1 足掻くこと、努力すること、少しずつでもゆっくりでもいいから前に進むこと。 そうすればきっと何かが変わり、何かが始まる。生きることとは、即ちそれらの…

高みへ…

クリスマスイブに自転車で山の手を東西往復(目白→新宿→水道橋→秋葉原→池袋→目白)…。何やってるんだ俺はorz

巨人、ロッテから金銭トレードで小坂誠を獲得

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 なぜに!? 獲得した以上はきちんと起用して欲しいところ… http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20051221-00000098-jij-spo

ARIA THE ANIMATION 第12話「そのやわらかな願いは…」

もともと設定はSFなんだし、こういう話が一話くらいあってもいいな。各所で言われてるけど、やはりハインラインの「夏への扉」を意識したのだろうか?

ぱにぽにだっしゅ!DVD2巻に収録されている第5話が修正されまくりな件

ぱにぽにだっしゅ! 第2巻 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/12/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (68件) を見る全体のほとんどに何らかの修正が入った格好(鈴音と乙女の水着シーンなどはほぼ全面書き換え)。何故か一条…

ぱにぽにだっしゅ! 第25話「危急存亡の秋」

やっぱり先々週の引きから続いてた。今回はヤマト中心にロボアニメネタのオンパレード。ぱにぽにのパロの面白さは演出の効果も相まって生み出されるものだと考えてるので、今回のような直接的なパロは結構付いていくのはキツいと思う人もいるかもしれん。ま…

おねがいマイメロディ 第38話「賞が取れたらイイナ!」

暗に某有名映画監督批判でもしてるのだろうか今回の話は?ノリノリで熱唱する駆最高!みゆきちは最近の若手には珍しく多彩な演技するなあ 次回は久々にいい話の予感!

第二回 葉鍵板 最萌トーナメント開催

leaf,key板発祥で各地へ伝播した、あの最萌えトーナメント第二弾がついに開催。ていうか前回に比べてキャラ増えたなあ〜(しみじみ 葉キャラと鍵キャラの比率がアンバランスなのはまあ仕方ないか。個人的にはC、Fブロック辺りが激戦区になりそう。Cブロック…

テレビ東京系で30年来の迷作映画「クイーン・コング」が放送

TV

蟲師見て寝ようと思ったら、思わず見入っちまったじゃないか!こういうのを超B級って言うんだろうなあ。広川太一郎のアドリブ吹き替えも冴えまくってた。 738 名前:ワールド名無しサテライト[sage] 投稿日:2005/12/18(日) 04:14:41 id:R2zS9Iwf >>481 76年…

かみちゅ!、平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞

関係者の方々受賞おめでとう。深夜枠のアニメが受賞ってことはあまり前例がないんじゃないかな?これで2期製作に繋がる…なんてことはないかしら http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/index.html http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/index.…

ローゼンメイデン・トロイメント 第9話「別離」

覚悟していたこととはいえ、蒼星石…orz それ以上に翠星石の心情を考えると切なくってもう…。というか、既に原作とは離れたアニメ独自設定になっているんだから、下手に原作の流れを意識しすぎずにオリジナル路線を追求しても面白かったかも。あと3話でスタッ…

ソルティレイ -SoltyRei- 第11話「バースデーゲーム」

爆弾テロ犯の名前がホウ・チュウって中の人まんまかよ!それにしても相変わらずほーちゅーさんはカッコいいなあ、役もどこか一線を超えたようなキャラばっかだしw さあ次回予告は果たしてスタッフの釣りなのかそれとも…

(訃報)仰木彬氏、70歳

ボロボロの体調の中で監督業を務めてきたのだろうか。監督としての手腕は言うまでも無く、間違いなく80年代後半から現在までのパリーグの屋台骨を支えた功労者の一人だろう。この喪失感は大きい。しかし、だからこそ自分のようなファンを含めた野球界は、よ…

スワローズ、来季から「東京ヤクルト」へ

スワローズは熱心なファンが多いようだし、神宮球場はアクセスもいいし、地域密着化の方針は成功だと思う(というか昨今の地域性重視の流れからいえば当然か)。それより、来季もスワローズ戦ではあの場違いなラップが流され続けるのか? http://sportsnavi.…

キューバ、WBCへの参加認められず

いい加減スポーツと政治を絡めるのはやめようって…。MLB投手の球数制限の問題等もあるし、制約が多すぎる。せめて開催時期だけでも秋に移行させることはできないものだろうか。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20051215-00000020-kyo…

ARIA The ANIMATION 第11話「そのオレンジの日々に…」

少女アテナさんの可愛さは異常、そのドジっぷりは極上。昔からあんなキャラだったんだなあアテナさん…w 学生時代にいくら付き合いが多くても、大人になってからも関係が続くのはほんの一握り。そういう奴らが、アリシアさんたち3人のような「一生の友人」に…

ガンソード GUN×SWORD 第24話「夢の終わり」

レイうあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ 24話にしてレイにほぼ一話使うスタッフに敬礼 あんなカッコいい散り様は舞HiMEのでぼちん以来久々にアニメで見た気がするな。最期の最期できっちり復讐を遂げた訳だしな。ラストの鍵爪の…

山崎バニラの歌う「牛ちゃんマンボ」を聴く

先日ネットを徘徊していたら以下のような歌を聴く機会があった 歌手:山崎バニラ 2002 12/22 キングレコードより牛肉応援歌 「牛ちゃんマンボ」 テイストとしては以前ヒットした「お魚天国」と似た感じなのだが、聴いてみるとこれが凄い面白いw 冒頭で…

西口が3億で更改 パで最高年俸の投手に

意外にすんなり更改が済んだ印象。でも今年の成績や貢献度を考えれば当然かな(ノーノー未遂や参考記録の完全試合とかもあったし…)。星野や帆足はじめその他保留選手に対してももう少し寛大になって欲しいな…。伝統的にライオンズは「選手を大事にしない球…

ソルティ レィディオ -Solty Reidio- 12月12日更新分

初ゲストは桑谷夏子。やはりというか、ますみんとなっちゃんあまり噛み合ってなかったなあ。似たようなトークスタイルだけあって合わせ辛いんだろうか。それよりも最近、だんだん内容の台本臭さが露骨になりつつあるような気がするが…