2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKミュージックボックス(MUSIC BOX)

溜まる一方の部屋のビデオテープ整理をしていたら、ミュージックボックス(70年代邦楽part1,2)のテープ発見、視聴。・・・やっぱオールドソングはいいわあ。今の時代の歌とは歌詞の重みが違うもの(全部が全部とは言わないけど)。ああ、書いてるうちに思い…

ぱにぽにだっしゅ! 第18話「果報は寝て待て」

ついにまろまゆキャラまでメインで出してきたな。妙子の可愛さは異常(*´д`*) 中の人がもっちーってのが何とも(つД`)・゜・ OP後半に犬神妹と一条妹が一瞬映ったけど、前からいたっけな…?

高木大成が現役引退、フロント入りへ

お疲れ様でした。東尾ライオンズが見事若返りを果たした'97年、松井・大友・大成の1,2,3番トリオは優勝の原動力だったなあ…。今やその3人ともライオンズに居ないというのが何とも。2002/8/16の対近鉄、9点差を逆転した試合でインサイド低めの変化球を技あり…

秋葉原エンタ祭り、堀江由衣謎の新ユニットお披露目トークショーに行く

1000人以上は集まっていたように見えた。途中からは雨も降って修羅場に。それにしても凄い衣装だったなあ…(;´Д`) 胸張ってコールに応えてるほっちゃんが印象的だった

(同人ゲーム/黄昏フロンティア)Eternal Fighter ZEROパッチVer.4.01で水瀬秋子、水瀬名雪(覚醒ver.)が使用可能に

ついに秋子さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! Twilight-Frontier

ローゼンメイデン・トロイメント 第2話「槐」

アリスゲームについて苦悩する真紅。対照的にJUMはどんどん逞しくなっていくな。前期では不遇といわれた蒼星石も、原作ばりのシリアスぽさを見せててカッコいいよ、しかし公式のキャラ紹介では既に…つД`)・゜・ いよいよ来週は金雀糸登場なのかしらー。予告…

舞-乙HiME 第4話「炎の転入生!!」

コーラルオトメとは? ガルデローベの1年生を予科生(コーラル)と呼ぶ。生徒数は50名。集まった生徒は、庶民階級から良家のお嬢様、国が派遣したオトメの素質を持った者まで様々。その全員が学園の寮内で寝食をともにする。また、コーラルオトメには実習の…

SoltyRei-ソルティレイ- 第4話

何か普通に面白いぞこのアニメ。キャラや世界観など一見ありきたりなフォーマットなんだけど、だからこそ安心して観られるというか。広橋、じゃなくてインテグラの変身は視聴者サービスですか!あの後どうなったか気になるぞw 後は戦闘から爆裂天使臭を消し…

ARIA The ANIMATION 第4話「その届かない手紙は…」

何だこのいい話・゜・(つД`)・゜・ 後半で思わずダフネを連想したのは自分だけではないはず。

key最新作、「リトルバスターズ」発表

絵柄だけ見た感じだと、これまでのkeyのゲームとは違う雰囲気ぽい。見た感じは学園モノっぽいが…。原画家はいたる+α?いつぞやの雑誌インタビューでだーまえが次回作は涼元メインで、とか話してたのはどうなったんだろう。そして発売はいつ頃になるのだろう…

2005年日本シリーズ第4戦 T2-3M マリーンズ日本一おめでとう!! はてなプロ野球’05

鴎、4タテ優勝おめでとう! 松坂、西口、杉内、斉藤、(和田、新垣)ら全日本級の先発陣を攻略しての日本一、正直凄すぎです。日本シリーズは最後まであっさりだったなあ…、終わってみるとホークス戦が事実上の日本シリーズだったのか それにしても今日の中…

早稲田大図書館主催、幕末・明治の異文化交流展に行ってみた

ぶらりと立ち寄ってみたら、これが中々興味深い展示だった。ペリーや当時の横浜の情景を描いた浮世絵やジョン万次郎自筆の英会話帳、当時の日本の階級制度を皮肉ったビゴーの風刺画など、当時の日本人の目線から見た外国人像と現代とのギャップが特に面白い…

2005年日本シリーズ 第3戦 T-M はてなプロ野球’05

3試合連続10桁2桁得点、ロッテ完勝で王手 タイガースにとって痛いのは、10失点したこと以上にJFKの要である藤川を問答無用で打ち崩されたことだろう。それにしてもマリーンズ強すぎる… ま た テ レ 朝 か CM長すぎ!製作はABC朝日放送だからある程度阪神びい…

ぱにぽにだっしゅ! 第17話「天道は親無し」

先週も濃いな〜と思ってたけど、今週はそれに輪をかけて濃かったな。宇宙船のL字テロップとか情報量多すぎ!まさに実況民殺しアニメの本領発揮ですな。しかしストーリー的には原作のエピソードが多めだったので落ち着いて見られた。後は尻とふとももの作画が…

蟲師 第1話

原作のしっとりした雰囲気を上手く表せてていい感じ。背景頑張ってる。後は放送時間がもう少し早くなってくれれば…(4時ってもう早朝アニメじゃん!)

2005年日本シリーズ第2戦 M10-0T        はてなプロ野球’05

2夜連続の2桁得点、マリーンズ投打に圧倒 確かにマリーンズは勢いもあって強いんだけれども、それ以上にタイガースが普段の野球が全くできていない気がする。しかも悪いことに先発が対戦経験が少ないとタイミングを合わせにくい渡辺俊介だし。藤本の2つのフ…

おねがいマイメロディ 第30話「子供にもどったらイイナ!」

性別反転の次は全員幼児(幼女)化とは…恐ろしい脚本ッ!バク君が意外に苦労人だったり、姉たちの世話にてんやわんやの琴たんが可愛かったりといいシーンが多かったな。気になる次回予告での柊のあのセリフ…まさかマイメロ擬人化なんてことは…いや、このスタ…

ゾイドジェネシス 第29話「秘密」

ついに新EDきたーっ、…って何じゃこの狙いすぎのEDは!子供層ターゲットから外して大丈夫なのかT●MY(いやうれしいけど) 後は作画レベルが安定してくれれば…

IME辞書登録単語が…

チャットしてたら突然、9割方消えてた。原因はWordにあるっぽい?

NHKスペシャル「海〜知られざる世界〜」第04集

TV

レポート作成の資料として久しぶりに見たけど、改めて自然の均衡と安定のシステムって凄いと思う。何事においてもバランスっていうのは重要だね。自然との共生は可能なのか。取り合えず二酸化炭素排出量世界1、2位のアメリカ人と中国人は全員この作品を見る…

それをしてあるがままになさしめよ

特に探したい本もなく図書館をブラブラしてみる。そして全くの気まぐれで、ふと目に止まった本を手にとってみる。そんな偶然から本との出会いは始まる。 (何言ってんだ俺)

2005年日本シリーズ第1戦 M-T      はてなプロ野球’05

TBSラジオ松下アナ、解説の野村克也に「真面目にやれ」と説教 904 どうですか解説の名無しさん New! 2005/10/22(土) 19:17:28 id:Q8CQ8QLB 今日の日本シリーズ第一戦、TBSラジオでは野村克也氏と世界の松下のコンビで中継されているが、 世界の松下のダジ…

ケロロ軍曹 第81話

何度見ても慣れないOPとED。●ニーはいはたじゅりを返せ!美鳥の日々ネタの回に中原麻衣ゲスト登場とは、スタッフ狙いすぎw 来年春の映画化が決定した訳だけど、まさかこのまま3期決定なんて事は…

舞-乙HiME 第3話「」

アリカがバトルで素早く順応できてたのは意外だった。もう少し試行錯誤しつつ力の扱い方を理解していくかと思ったけど。

ローゼンメイデン・トロイメント 第1話「薔薇水晶」

いきなりOPの出来の良さにびっくり。原作の雰囲気を上手く表してるんじゃないかと。つうか前作からもう一年経ったんだよなあ…。階段話で大爆笑とか銀様追悼祭りとか2ch実況板の球体関節人形師とかつい先月くらいのことに思える、光陰矢の如し。 1話はキャラ…

千葉ロッテマリーンズ31年ぶりリーグ優勝!!そしてエビバーガー   はてなプロ野球’05

まず、こんなに素晴らしい試合を見せてくれた両チームの選手たちにありがとうと言いたい。 8回、代打・初芝の三遊間へ転がった打球を川崎とバティスタが交錯して内野安打に。結果的にこのプレーが勝敗を分けた訳だが、その直前の7回裏の早坂らの好守備も流れ…

パ・リーグプレーオフ 2nd stage 第4戦 H3-2M   はてなプロ野球’05

終わってみれば5回表の無死1,2塁、大塚の送りバント失敗(吉竹の好フィールディング)がやっぱり大きかったな。勢いはホークスにありか?それにしても松中の不振は深刻だな… それにしても9回の審判の判定を巡るすったもんだは見ていて呆れた。去年の日本シ…

地獄少女 第2話

能登EDいいなあ。いくたみつきみたいのじゃなくて、こういう曲調の方が能登の声質に合ってる気がする。本編の構成としては、しばらくは毎回同じパターンが続くのかな

おねがいマイメロディ 第29話「マドンナになれたらイイナ!」

一体どこからツッコめばいいのか、って位の超絶シナリオでしたな。男化ネタまで持ってくるとは本当に同人ネタには事欠かな(ry フラットくんのハジケっぷりに思わず吹いた。

ぱにぽにだっしゅ! 第16話「微かなるより顕かなるはなし」

今回はいつにも増してネタ詰め込みまくってたなあw ちびキャラ乱舞も可愛かった