ドラマ 電車男 第2話

昨日初めて視聴。正直、電車男のメディア展開にはウンザリするばかりだったけど、これは中々面白いと感じた。強めのギャグ演出でヲタ臭さを中和させてる感じ。偏見と誤解まみれの、現実にはあり得ないようなヲタ像を貫き通されるよりはマシかな。まあ電車がフィギュアに頬ずりしてるようなシーンもあったけど、ああいう演出も現実性とギャグ性(虚構性)との間で大分中和されてると思う。
電車男の本領は純愛なんぞではなく、ネットを通じて知り合った顔も名前も知らない他人が、電車という一人の男のために皆で協力したり応援したりする過程によって生じた連帯感やつながりだと考えているので、あんな風に多くの人が電車の書き込みによって通じていく演出は好感が持てた。(他メディアでどういう展開をしているのかは知らんけど…)
後は、ヲタグッズとしてケロロ軍曹ガンプラなどの露出度が高いと感じた。バンダイとテレ東との間で何かあったんだろうか?