宇都宮放浪&「姑獲鳥の夏」観賞

久々にオリオン通りの宇都宮Festaに出向いたら、4階がまんだらけに変貌していた。アニメイトメロンブックス、その他ゲームやフィギュア系のショップまで網羅する宇都宮Festa。最早オタグッズで手に入らないものは無い?近い将来、本当にオタクビルと化しそうだな。そんなことになったら……………素晴らしいじゃないかッ!!!w
それはともかくとして、まんだらけの中古同人ショップでは色々と掘り出し物を見つけることが出来たので満足。あと宇都宮のメロンブックスは他店と比較して品揃えがいい…ような気がする
その後は友人とテアトルで「姑獲鳥の夏」を観賞。友人は色々と原作と比べて物足りないとか説明不足だとか言ってたけど、自分は原作読んだのがかなり前で物語の内容もほとんど忘れていたので、まあすんなりと楽しめた。まあ、映画は尺がある以上、必ず原作のボリュームをある程度は抑えなければならない、というのが原作付きの辛い所ではあるな。まあAIRの場合は尺とか問題にしないくらいの壊しっぷりだったけど。
キャラのイメージは京極堂、関口はそのまんまって感じ。ただ京極堂の長々とした説明じみた台詞は、やはり文章上でこそ映えるものだと思うので、まんま役者に言わせてしまうと少ししらじらしい気もした。京極堂・妹はちょっと煩すぎる気もしたけど、田中麗奈がいい感じで演じた。榎木津は…阿部寛は格好いいんだけど、もっとハジケててもいい気がする。続編になるにつれて出番や見所も増えるから今後に期待しよう。
映像に関しては、ああいうのもアリかなと思った。実相寺昭雄ウルトラセブンくらいでしか知らんので具体的なことは言えない…