2005年日本シリーズ第2戦 M10-0T        はてなプロ野球’05

  • 2夜連続の2桁得点、マリーンズ投打に圧倒

確かにマリーンズは勢いもあって強いんだけれども、それ以上にタイガースが普段の野球が全くできていない気がする。しかも悪いことに先発が対戦経験が少ないとタイミングを合わせにくい渡辺俊介だし。藤本の2つのファインプレーは見事だった…が流れを変えるまでには及ばず。8回の江草の連続ワイルドピッチはちょっと酷い。彼だけじゃないけど、お金を払って応援に来てる観客のことを考えて、もっと必死さが見たかった

  • 今江、シリーズ新記録8打席連続ヒット

本当にのびのび打ってるって感じ。若い選手が打つとチームは勢い付くね

栃木県下都賀郡の誇り!と塩谷郡出身の俺が言ってみる
全くと言っていいほどタイガース打線にタイミングを合わせなかった。中盤にピンチ迎えたけれども内野の堅い守りに助けられたな。(塀内の二塁への早いトスとか)

昨日のテレビ朝日とは雲泥の差。落ち着いた実況&解説、贔屓無しでどちら寄りにも傾かない、ヒーローインタビュー終了後にさらに延長して解説、そしてハイライトはアナと解説のコメント導入せず。まるでCSの中継を見ているようだった。野球中継で信用が置けるのはNHKとテレ東だけだな。
でもワンサイドゲームだったし、視聴率低下→また野球人気が云々言われるんだろうなあorz

  • 今後の展望

明後日からは甲子園で3連戦。3戦目先発予想の下柳には要注意。さらに甲子園の雰囲気に呑まれれば一気に流れが変わってしまうことも。腰痛で欠場した福浦の状態も心配。POはシリーズまで間隔が短いのでパに有利だと言われてるけど、ちゃんとこういうリスクも払ってのことなんだよなあ。後は血の気の多いファンが騒動を起こしませんように