2005年日本シリーズ第4戦 T2-3M マリーンズ日本一おめでとう!! はてなプロ野球’05

鴎、4タテ優勝おめでとう!
松坂、西口、杉内、斉藤、(和田、新垣)ら全日本級の先発陣を攻略しての日本一、正直凄すぎです。日本シリーズは最後まであっさりだったなあ…、終わってみるとホークス戦が事実上の日本シリーズだったのか
それにしても今日の中継してたTBS(製作:MBS毎日放送)は本当に酷いな。今江のMVPインタビューの途中で中継打ち切り、解説の田淵は今更のPO制度批判に明らかにパの野球を見てないのが丸分かりの解説、堀の負傷退場について一言で済ますアナ…。そもそも、野球中継直後に生放送の番組入れるってどういう編成だよ…。何度も言うがこういうマスコミの姿勢がファン離れを加速させてるというのがなぜ分からないのか。
そんな中、中継局でもないのに優勝特番を組んでくれるテレビ東京は本当にありがたい存在。このPO,日本シリーズの間で野球ファンの好感度を大分上げたね

それにしても今年のロッテは本当強かった。打撃に守備、若手とベテラン、先発とリリーフ、ファンと球団関係者、全てにおいて上手く噛み合っていた。18連敗の時マウンドで泣いた黒木、「今度はもっと強いチームでやりたい」と言い残して去っていった近藤監督…あの頃の暗黒時代と比べると隔世の感があるなあ…。とにかく本当におめでとう、オールド鴎ファンは今泣いていい

「試合勘」明日のTVや新聞で何度この言葉が飛び交うことだろう。確かに現行のPO制度には問題が多い。だが一部のマスコミがそれをもって敗戦の原因にするのは正直恥ずかしいだろう(それにマスコミは3週間の空きとか言ってるけど実際は16日)しかもセ・リーグの試合日程決定はパ・リーグの後なんだし…。スカイA阪神特番とか酷すぎだ、松村だけだよ唯一まともなこと言ってたのは。でもまあ、そんな言い訳すら黙らせるほどの強さだった訳だけどな、マリーンズは

(追記):ビールかけ中継、どの局よりもちばテレビの映像が良かった!黒沢アナマジ嬉しそうだ