Key新作「リトルバスターズ」情報公開

従来の路線は捨てて友情や仲間といったテーマをメインとしていくのかな。男キャラが多いのもそうした理由からだろうか。方向性として、AIRCLANNADにおける観鈴・渚シナリオのような、全キャラEND後にアフターシナリオが登場するというパターン(つまり特定のキャラを物語のメインヒロインに据える形式)は無くなる?
CLANNADことみシナリオの日常パートのような雰囲気は凄く好きなので、どういった作品に仕上がるか期待。
ところで能美クドリャフカの設定について…

帰国子女だが、日本びいきの祖父の影響で、ものすごく日本人的。
それを気にして無理やり日本語でしゃべろうとする。
実は年下。周囲にはマスコット的存在として愛され(弄られ)ている。
愛称は『クド』。

…「苺ましまろ」のアナ・コッポラを思い出したのは俺だけでいい。いや、彼女は純粋イギリス人だけどさw 名前にも「能」が入ってるし、PS2版のCVは決まっ(ry
http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/index.htm