ネットにおける「実況」の背景とこれから

3年くらい前、テレビ東京の「男はつらいよ」実況で『昔はテレビといえば、ちゃぶ台を囲んで家族皆でワイワイ観るものだったが、今や多くは一人で観るものに変わってしまい、ネットがちゃぶ台みたいなものになっている』という意見があり、事実その通りだと思った。
近代の家族構成の変化により、子供から老人までテレビを一人で視聴する環境はどんどん増えていき、今後ワンセグなど新技術の普及によりさらに顕著なのものになっていくだろう。
ここ数年で2ch実況板を中心に普及していった実況行為は、現代社会人の個別化を映し出す一方で、そうした環境下でも、人は出来る限り多くの人と同じ時間・情報を共有していたいという思いの表れとは言えないだろうか。