7/18 後味の悪い負け方・・・  はてなプロ野球’06

  • 鷹8-5猫

              | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 | R
西武ライオンズ      | 0 0 0 0 0 5 0 0 0 | 5
福岡ソフトバンクホークス | 0 0 0 0 1 0 0 8 X | 9


勝利投手 [ ソフトバンク ] 藤岡(4勝2敗1S)
敗戦投手 [ 西武 ] 星野(1勝3敗1S)
セーブ
本塁打 [ 西武 ] 栗山 1号 6回2ラン
バッテリー [ 西武 ] 涌井、星野、石井貴、山岸 − 炭谷
[ ソフトバンク ] 新垣、三瀬、藤岡、馬原 − 山崎、的場

まるで悪夢を見ているようだった・・・。鷹の執念ももちろん凄いが、明らかに勝ちゲームだった流れから一転、黒星としてしまったのは痛いorz


ポイントは何と言っても、8回の涌井交代期の見誤り。いくら7回まで何とか1失点に抑えていたとはいえ、荒れ気味で状態が悪かったのは誰の目にも明らかだったはず。できれば回の頭から、もしくは無死から二人目の打者に連打された時点で交代すべきだったのでは。我慢強く使い続けることで(松坂のように)育成したいという魂胆があったのかもしれないが、そのステップは今の涌井にはまだ早すぎた。
とにもかくにも、伊東監督・荒木コーチはこの件に関して相応の責任を感じて欲しい。


もちろん首脳陣だけではなく、2度の高山の捕球ミス、後続の鷹打線を抑えきれなかったリリーフ陣も。


偉そうに書いてしまったが、これまでチーム状態はすこぶる良かっただけに、この敗戦が尾を引かないように祈りたい。