7/19「蟲の宴」〜蟲師DVD第五集特別先行試写会〜レポ&感想


今現在、開場30分前です。イイノホールは広くて良いですね。
物販ブースの絵コンテ集・美術ボード集等は、販売開始10分程度で売り切れorz (追記:その後、希望者全員に予約購入できる措置が取られた。)
それにしても驚いたのは、若い女性初め客層の幅が広いこと。ギンコ役の中野裕斗氏目当ての人も多いのかな?
スケジュールは、DVD五集収録予定の「綿胞子」「沖つ宮」「錆の鳴く声」、「篝野行」「眼福眼禍」「草を踏む音」以上6話の上映後、長濱博史監督・小林愛さん・中野氏ら3人のトークショー(形式は会場からの質問を受け、それに答えるという形で進行)。



↓以降は試写会終了後の感想。



自分はBSデジタル加入してなかったため、フジで放映しなかった21話〜最終話までを新鮮な気持ちで観ることができました。印象に残ったのは「沖つ宮」「錆の鳴く声」。
物販ブースでは、15話「春を嘯く」の絵コンテ(¥1000)を予約購入して帰宅。懐に余裕があれば美術ボードも買いたかったんだけれど・・・。

アニメの試写会とは思えないくらい、会場の雰囲気は穏やかなものでした。中野氏のギンコ人形アテレコには笑わせていただきましたw
しかし、毎週深夜4時前後に放送していて、これだけの層に支持を得たアニメというのも前例が無いのでは?
このイベントを皮切りに、全国各都市で同様の試写会が開催されることですし、もっと多くの人にこの作品を知って貰いたいですね。