8/6 マリア様がみてる「真夏のリリアン祭〜山百合会に何かご用?〜」レポ&感想


遅くなりましたが簡単なレポや感想など。うろ覚えなうえに面白いネタが多すぎて書ききれないというのが正直な所ですが、どうぞお許し下さい。



まず開演前の物販コーナーでは、結構な人が並んでました(一部では徹夜組も出たとかいう噂が)。商品お買い上げ特典のキャストサイン入りポスターは早々に完売。
あと、客層としては女性比率が高かったですね(まあコバルトでも告知していたそうだし、元はといえば女性向け作品なのだから当然ですが…)。最前列近辺はほぼ女性でした。



開演のブザーが鳴り幕が上がると、いきなりマイクスタンドが用意されており、台本片手に浴衣姿のキャスト陣から成るミニドラマ実演会スタート。
舞台は縁日、三薔薇姉妹がそれぞれのストーリーを繰り広げます。乃梨子の聖に対する「アメリカ人!?」には笑いましたw
このミニドラマは続き物となっており、この後公演の途中と最後の計三回行われました(最後には「アッ」と驚かされる演出が…)。



そしてミニドラマが終了後、いきなりサプライズ。8月誕生日の篠原恵美さん(8日)と生天目仁美さん(4日)の突発お誕生日会開催。姉妹(スール)どうしでケーキを食べさせあう光景は微笑ましいものでした。



次にキャストメンバーの近況を知るため、各人の最近撮った写真お披露目会。
それぞれの写真内容を簡単にまとめてみると、
伊藤美紀…沖縄への家族旅行の写真。ちなみにこの日、夫と娘さんも会場に来ていたようです。ボケボケのトークが会場の笑いを誘いました。
篠原恵美…伊豆の花火大会で撮った花火の写真。シャッターを切ったのは恵美さんではないそうな。
清水香里…友人のキックボクサーの試合写真。フラッシュは禁止だったため、半ば心霊写真にw
能登麻美子…最近お気に入りのお菓子。ポテトチップスとかピーナッツ入りベビースター?とか(「ていうかこれ、ほぼ酒のおつまみジャン!」という突っ込みが入るw)。深夜2時くらいに食べるのが好きだそうです。
豊口めぐみマツケンサンバⅢ舞台用のペンライト?マツケンにハマったきっかけは「マリみて春」のあのCMだったそうで。キャストの間でもやっぱり話題になってたのねw
釘宮理恵…めぐーと一緒に撮りに行った、宝塚コスプレ?写真。滅茶苦茶カッコ良かったです。でも下半身は私服のままw めぐーは普段出来ない変なポーズも色々撮ったそうで、是非観てみたいなあ。
池澤春菜伊藤美紀さん、植田佳奈さんらと一緒に行った花火大会の場所取り写真。
植田佳奈…上の池澤さん写真と共同。
生天目仁美…ボーリング。この日のためにわざわざ撮りに言ったそうです。


伊藤静酒。会場中大爆笑、見事オチをつけてくれました。めぐー曰く「飲まない伊藤静伊藤静じゃない」、そんな御前が大好きです。でも肝臓には気をつけて…。



続いてはOVA版の一部映像やキャラ設定を公開。個人的な印象では、アリスは思っていたより可愛く、日光・月光先輩は思っていたよりゴツくはなかったかな。
そしてOVA版前期・後期EDを担当するKOTOKOさんと元メガデスマーティン・フリードマン(!)さんからのメッセージが流される(後者は映像つきw)。



2回目のミニドラマ実演会を挟んだ後は、三薔薇対抗連想ゲーム。
会場の列を縦に3つに分けて、それぞれが各薔薇様ズを応援するというもの。勝ったチームの応援席の中から抽選で5名にサインつきポスターがプレゼント。
ちなみに自分は白薔薇席でしたが、最初に応援合戦のようなものがあって、白が魔法少女志摩子こと能登さんの
「ロサロサギガギガギガンティア〜」
紅が美紀さんのかけ声に合わせてウェーブを起こす、
そして黄が令ちゃんの馬鹿ーーーーー!!」の大合唱w

釘宮さんも指摘してましたが、原作キャラのイメージがそうさせるのか、白応援団はおっとり、紅はシャッキリ、黄はノリノリでしたw
さらに、このゲームの時だけ特別に司会さんが登場し、釘宮さんも一緒に可愛く解説?をしていました。
結果は最終的に白薔薇ズが勝ちましたが、要点を挙げると
能登さんの「金『漁』」
・御前一人だけ答え間違え「令ちゃんの(ry」大合唱
・3人の答えが一致してその喜びをハグして分かち合う各薔薇様と妹たち
・なば、10人中1人だけ「夏の食べ物」というお題で「そうめん」と解答(他9人は「スイカ」)



そして最後のミニドラマ実演会。
ドラマのラストで全員で写真を撮るシーンがあるのだけれど、その時にキャストの方々(特に植田さんと釘宮さん)がそっくりその情景を再現してくれたのです。実際に観てない人たちにとっては何のこっちゃ、という感じかもしれませんが…。
入場時に配られたポスター(浴衣姿のキャラが総出演の、かつての公式サイトのトップ絵)が、あのような形で「再現」されるとは思いもしませんでした。憎い演出をするなぁ〜、と思わず関心してしまいました。



ミニドラマも終了し、これにて終了…かと思いきや、大きなサプライズ。可南子役の新キャスト、小清水亜美さん登場。出てくる時に可南子ボイスでのセリフを聞きましたが、中々ハマっているような気がします。そして何と言っても原作どおりに背が高い!実際に植田さんと背比べしてましたが、10㎝以上の差があったように見えました。



そして最後に出演者全員からのコメント(嫉妬して舞台上を泣きながら逃げ回る由乃を令が追いかけるシーンは最高でしたw)があって、無事イベント終了。
植田佳奈さんも言っていましたが、思えばアニメ版マリみて誕生から既に3年以上の月日が経とうとしているのですねえ、本当に時の流れは早いものです。
しかしその分、キャストの方々の結束は深く、本当に仲の良いメンバーだということが傍から見ていても実感できます。卒業した旧薔薇様たちの出番は少なくなるでしょうが、いつまでもこの山百合会の掛け合いを見ていたいものです。



※追記:生天目さんのブログに当日の写真がアップされています。浴衣姿イイ!!
http://naba.chu.jp/frame.htm