げんしけん OVA1(第14話)「オタクが嫌いな荻上です」

まず爆笑したのは、OPがくじびきアンバランスのそれとクロスオーバーしていること。最後に律子がヘルメットを脱ぐシーンが、荻上が例のフデっぽい髪型をほどくシーンになっていたりと、比較してみると中々面白いです。ちなみに、今回もOPと本編で実際のゲーム映像(『THE KING OF FIGHTERS XI』(PS2)と『式神の城 Ⅱ』)が使用されています。
また、OP曲はmanzoの「青春として」、EDは前作同様アツミサオリの「びいだま」。オーディオコメンタリー担当は笹原役・大山鎬則、大野役・川澄綾子荻上役・水橋かおりの3名。他の二人に比べて水橋さんがどこか楽しそうに聞こえたのは、やっぱり彼女が原作好きだからでしょうか。


本編の構成は、Aパートが原作第24話「にゅーアンバランス」、Bパートが第25話「Dive!Dive!Dive!」が元になっており、忠実に再現されています。特に、石田彰演じるクッチーが良い感じに壊れてますw 
大野さん vs. 荻上のバトルも見所。あれだけ「ピー」音の多い口論シーンも珍しいw かの名言、「ホモが嫌いな女子なんかいません!!」ももちろん再現。特殊効果とか使って、もう少し迫力を出しても良かったかな。ラストのコワれ荻上の表情もたまらんです(写真はコミックス9巻のショップ特典ですが)。

細かいところでは、前作と比較して部室の内装も若干変わってます。細かいところにも元ネタがあるらしいので、暇な人はチェックしてみては。
次回予告が回転寿司の映像であることから、次回第14話は原作第32話「フタリノセカイ」(斑目と咲の寿司デートの回)がメインのお話になる模様。ていうかこの寿司、メチャクチャ美味そうなんですがw