2006年度アニメ総括(その1) キャラクター部門

本当は昨年のうちにやっておきたかったんですが、色々立て込んでて年が明けちゃいましたorz
今日は、総合部門に先駆けてキャラクター部門を発表してしまおうと思います(け、決してキャラクター部門だけ長くなりすぎたからじゃないんだからね!!1)。

※注意事項として、対象作品には2005年10〜2006年03月期放送作品は含めますが、2006年10月放送開始の2クール以上の作品は含めません(2007年度の対象とします)。また参考までに、昨年の総括はこちら→2005年度アニメ総括

キャラクター部門(作品別)

キャラクター部門(個人別)

リストアップしていたら随分な数になったため、1作品についてノミネートは最大2人までとしました。これでも絞ったんだけどなあ・・・(;´Д`)
あくまで自分の中でのお気に入り度が高いキャラであり、視聴した全作品から選出している訳ではありません。しかし、妙に釘宮理恵率が高いような・・・w

1位:疾風のクレオガラスの艦隊

・・・問答無用で06年の名台詞王。風が笑ってるぜ…。

2位:涼水玉青(ストロベリー・パニック

・・・本編では最も報われなかった人。是非彼女メインで特別編を作って欲しいところ。ストパニでは、静馬と深雪のカップリングもお気に入りです。

3位:マルチアーノ12姉妹(コヨーテ ラグタイムショー

・・・敢えて12人一括りにしてしまいましたが、個人的には2月と9月がお気に入り。未使用の設定が多かったうえに物語の中心に関わることもなく、まさに飼い殺し状態。アニメ誌のスタッフインタビューからは特別編制作の噂も…?

4位:紺野真琴時をかける少女

・・・どこまでも前向きで行動的なところに惹かれます。

5位:小川育恵(女子高生 GIRL'S-HIGH)

・・・天真爛漫、可愛いの一言。姫路とは良いコンビだな〜。

6位:五百川からだ(あさっての方向。

・・・大人からだのエロ可愛さは犯罪クラス。第8話は脚本もさることながら、『傘』(Suara)を挿入歌として使った演出にも身震いしました。

8位:天羽梨穂子(ウィッチブレイド

・・・家事の手際の良さと大人びた精神性は、とても6歳とは思えない。将来は間違いなく良いママンになるでしょう。

9位:ロベルタ(BLACK LAGOON

・・・史上最強のメイド。ターミネーター調の演出により恐怖度さらにUP

10位:芹川千歳(ちょこッとSister

・・・いやっほーーう!管理人さん最高ーーー!!たまにはロリキャラじゃない水橋かおりも良いものです。


※惜しくも上位十傑から外れた候補者たちは以下の通り↓


[入選](順不同)

  • ラルフ・フィッツジラルド・デオン・ド・ラック(ガラスの艦隊)・・・くぎゅボイス(;´Д`)ハァハァ あの退場のさせ方は勿体ないいくら何でも可哀想だ。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 渡良瀬 準(はぴねす!)・・・むしろ男だからこそ萌えるんだと思う。
  • 藍華・S・グランチェスタ(ARIA The NATURAL)・・・ひょんな事故から髪型が変わって以降、一気に好感度UP。あのエピソードは良かったなあ。
  • ロイ(SoltyRei)・・・ソルティはこの人がいなければ始まらない。
  • カーシャ(SoltyRei)・・・強気系のキャラになっちゃんボイスがピタリ当てはまってました。
  • すず(蟲師)・・・第15話「春と嘯く」のヒロイン。蟲師に出てくる女性キャラは総じて魅力的なので切りづらかった。
  • 吹(蟲師)・・・第19話「天辺の糸」のヒロイン。天空から垂れる白い糸を掴んだため、ヒトとしての実体を無くしてしまう少女。福井裕佳梨ボイスが妙にマッチしていた気が。
  • 為我井さくら(あまえないでよっ!!喝!!)・・・妹思いな大食いメガネ姉さん。出番がもう少し欲しかった。
  • 南部千歳(あまえないでよっ!!喝!!)・・・典型的ツンデレだが、意外と純朴な面も。
  • シホ・ユイット(舞-乙HiME)・・・まきまきまきまき
  • ジュリエット・ナオ・チャン(舞-乙HiME)・・・前作から一転、頼れる姉御系キャラに。
  • 網野徹允(あさっての方向。)・・・終盤での活躍は、小6とは思えないほど格好良すぎる!
  • 華山田ゆりか(ちょこッとSister)・・・くぎゅボイス(;´Д`)ハァハァ 彼女の登場以降、本編も徐々に面白くなっていったような。
  • 服部山芽(陰からマモル!)・・・実はマモルの遠い親戚の忍者。ホタルとの再三に渡るバトルが面白かった。
  • ハクオロ(うたわれるもの)・・・ラジオがあそこまでヒットするとは…。「箱根のみなさ〜ん!う(ry 」
  • 須王 環(桜蘭高校ホスト部)・・・純粋真っ直ぐなバカ。こういうキャラは好きです。
  • 原崎直己(いぬかみっ!)・・・CV:千葉茂の通称「闘うオタク」。どう見てもうる星のメガネです、本当に(ry セリフの何割がアドリブだったのかが気になる。
  • マル&モロ(xxxHOLiC)・・・もっちーの声を久々に堪能出来ました。・゚・(ノД`)・゚・。
  • 吉川千秋(マジカノ)・・・食欲旺盛な次女。あま喝のさくらといい勝負?
  • 清水 薫(MAJOR)・・・MAJORの女性キャラでは唯一、全編に渡って登場。男勝りな性格だが純情なところが良い。
  • 高島一子(乙女はお姉様に恋してる)・・・今年はむら子さん飛躍の年だったなあ。
  • ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール(ゼロの使い魔)・・・くぎ(ry 名前長いなー。1話のニーソぱっつんシーンだけで御飯3杯いけます。
  • 津田功介(時をかける少女)・・・医学部志望で真琴のクラスメート。果穂とは良いカップルだと思います。時かけのサブキャラには華がある。