『涼宮ハルヒの激奏』感想&レポ

【出演者感想リンク】
茅原実里blog minorhythm 涼宮ハルヒの激奏
さやかの駄文 ハルヒイベント4。
TSUBUYAKI 激奏!!

いや〜、分割キャラソン商法をあれだけ批判してた自分が言うのも何ですが、ここまで熱くなるとは想像してませんでした。
前半はかなりgdgdでどうなることかと思ったけど、ライブパートはしっかり盛り上がりましたね。個人的なクリティカルヒットは、古泉樹@小野大輔でしたw
ただ残念な点が一つ、キョンの妹あおきさやか)と喜緑さん(白鳥由里)のステージが無かったということ。結構時間押してたみたいだし、都合でカットされたのだろうか…?(それにしては休憩が30分と長かったけれども) ラストでの桑谷さんの挨拶の通りイベント第2弾が実現するなら、そこで聴けることを願ってます。
それと今回のイベント、後日DVD化されるそうですよ。

  • 【開場前】

          
 
物販は特に何も買わず。テレカセットなど早めに売り切れたグッズも何点かあった模様。上の写真(解像度低くてスミマセン)のように、売り場を学園祭チックな屋台にしたのは面白い試みだと感じました。場内のステージには大きく「北高祭」と掲げられており、イベント全体を通じて学祭をイメージした作りになってましたね。またロビー各所に設置された黒板には、キャスト直筆のメッセージやイラストが掲載(左は後藤邑子、右は桑谷夏子・画)。「ちゅるやさん」ネタがこんなところにも浸透しているとは・・・。
あと会場(大宮ソニック)の狭さも原因かもしれませんが、とにかく入場ペースが遅かったです。ていうか、開演時間過ぎても売り子が普通に客寄せしてるってのはどうなんだ?

  • 【前半:イベントパート】

開演予定時刻30分押しでようやくスタート。司会役は谷口役の白石稔氏と国木田役の松元恵さん、ゲストにはアニメ監督石原立也氏とキャラデザ担当・池田晶子さんが登場。全体を通して進行のテンポが悪かったですが、慣れない仕事にも関わらずよく頑張っていたと思います。石原監督は終始淡々としている感じで、池田さんはかなり緊張しているのが伝わってきました。
司会の挨拶に続き本日の出演者が全員入場・・・してくるのですが、杉田智和のクワトロ・バジーナコスにはいきなりしてやられました (白石氏はアムロ、小野氏はカクリコンのコス)。「君たち、エゥーゴに入らないか?」など随所で物真似を披露したりと、とにかくガンダムネタが沢山飛び交ったイベントでしたw
内容は、各キャラクターの名場面をスクリーンに映してそれをトークを進めていくという形式で進行。この「名場面」は監督がチョイスしたものらしく、客席からは「何であのシーンがないの〜!?」みたいな声も何度か聞こえましたねw 生での「さすがゴトゥーザ様!」→「モノが違うぜ!」の掛け合いや、小野氏の「エビバディセーイ!!」→「いやっほーう、国崎最高ーー!!」には笑わせていただきました。

各キャストがそれぞれ登場人物に扮しての(ヘッドマイク装備)、実写ドラマ形式での進行。ナレーション担当は松元さん。「楽器」をネタにしたSOS団部室での何気ない一コマを描いたものでしたが、コント風な演出とナレーションのテンポの良さが面白く、またオセロ盤などの小道具もしっかり用意してあり、大いに楽しめました。メガネを装備しリアル長門になったみのりんは非常に可愛かったです。キョン&古泉(杉田&小野)コンビの「アッー!」な絡みはさすがに狙いすぎだろうと思いましたが、妙〜に興奮させられましたねw というか、あの二人のセリフはどこまでがアドリブなんだろうか・・・(^^;)

  • 【後半:ライブパート】

◆セットリスト

1.恋のミクル伝説朝比奈みくる後藤邑子
2.冒険でしょでしょ?涼宮ハルヒ平野綾
3.風読みリボン(涼宮ハルヒ平野綾
4.雪、無音、窓辺にて。長門有希茅原実里
5.SELECT?(長門有希茅原実里
6.パラレルDays(涼宮ハルヒ平野綾
7.見つけてHappy Life(朝比奈みくる後藤邑子
8.青春いいじゃないかっ(鶴屋さん松岡由貴
9.COOL EDITION(朝倉涼子桑谷夏子
10.God knows...涼宮ハルヒ平野綾
11.Lost my music涼宮ハルヒ平野綾
12.まっがーれ↓スペクタクル(古泉樹:小野大輔
13.倦怠ライフ・リターンズ!(キョン杉田智和
14.最強パレパレード(涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里
15.うぇるかむUNKNOWN(涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里
16.ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒ平野綾朝比奈みくる後藤邑子長門有希茅原実里
〜アンコール〜
17.ハレ晴レユカイSOS団5人バージョン、1番のみ)

いきなりゴトゥーザ様がメイド服姿で登場し、場内も一気にヒートアップ!先々週のらぶドルライブを経ていたので、それほどギャップは受けなかったですw

あーや登場。久しぶりに聴きましたが、やはり良い曲ですね。関係ないですが、先日youtubeにてこんなMADを発見。よく作るよなあ。

うああああーーっと、何とみのりん、セリフの入りでトチる!ドンマーイ!!(以降はちゃんと歌えていました) バックでのヴァイオリンによる生演奏とのコラボは美しかったです。

    • 「SELECT?」

前曲でミスした分、こちらで挽回出来た?しっとりと詞で聴かせる曲ですな〜。

    • 「パラレルDays」

実はあまり聴いたことがなかったんですが、中々ノリが良い曲ですね。Bパートがミソか。

    • 「見つけてHappy Life」

またしてもメイド服姿で登場のゴトゥーザ様。「まわる〜世界をどうか〜」のパートで回ってる人もちらほら。

    • 「青春いいじゃないかっ」

和服姿で登場の松岡さん。難しい曲をきっちり歌いきっていました。最後の挨拶では、「私も一緒にハレ晴レ歌いたかったよ〜」とのコメント。

    • 「COOL EDITION」

本人もMCで仰っていましたが、てっきり「小指でぎゅっ!」が来るんだろうと予想していたので意外でした。しかし盛り上がりは十分過ぎるほど。

前奏が流れた瞬間、脳内はまさにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って感じでした。去年数多く参加したアニカラオフの中でも、「ハレ晴レ」に続いて選曲率の高かった曲だと思います。この曲と次の「Lost my music」は生バンドによる演奏で、平野綾も自らギターを携えての登場。「ライブアライブ」の映像に負けず劣らずのシャウトっぷりでした!UO発動する人多し。

I still I still I love you! I'm waiting waiting forever

やべええええ、振り付けも歌も格好良過ぎるYO!!女性ダンサー二人を連れて白スーツ姿での登場だったんですが、自分の中での小野大輔株が急上昇中です。最後の「まがーれ!」のセリフに倣って、MCでは実際にスプーンを曲げるパフォーマンスも披露。本人曰く、古泉のキャラはキモカッコイイだとかw

    • 「倦怠ライフ・リターンズ!」

イベントパートに続き相変わらずやりたい放題なキョン君でしたが、そこが良い!衣装は北高の制服で、平野綾もバックダンサー&コーラスとして出演。このステージ後、小野・杉田・白石の3人で繋ぎのショートコント(?)が行われました。イベ前にマネージャーに買いに行かせたという杉田ワカメには図らずも爆笑。

    • 「最強パレパレード」

ステージ中央の昇降機から、3人が華麗に登場!非常に様になってました。

    • 「うぇるかむUNKNOWN」

「ハレ晴レ」のカップリング。これまた自分にとっては馴染みの薄かった曲なんですが、振り付けが凄く(・∀・)イイ!!

盛り上がりは言わずもがな。つい自分も振りコピしてしまいましたw どうせやるなら入念に予習しておけば良かったなあ。ちなみにこの3人が揃うのは昨夏の『Animelo Summer Live 2006』以来ですね。

スクリーンに映された完全版EDの映像と見事にシンクロしていて、大いに興奮!杉田・小野はそれぞれ、自分の名前がマジックで書かれたTシャツを着用していました。

  • 【そして最後に】

出演者が全員ステージ上に登場してご挨拶。平野綾は一人号泣、ハルヒという作品に対しての思い入れの強さが伝わってきました。
他にもみのりんの、≪他の出演者たち(主に杉田)から「長門で!」と振られる→みのりんマイク前に立つ→シーン(場内一瞬静まりかえる)・・・→「・・・大好き」→ウオオオオオオオオ!!!!≫ の流れは形容しがたい盛り上がりでしたねw
最後は一同が出演者のサイン入りカラーボールを客席に投げ入れ、無事イベント終了。お疲れ様でした。