コミックマーケット68終了

今年も無事に夏コミ終了。毎度のことだけど、コミケが終るとどこか虚しくなる
三日目は少し寝坊してしまい東館待機列に入れず西館側から入場。1日目といい東列埋まるの早くないか?会場直後の人波に揉まれ、外へ出れず10分くらいロス。大手は過去の委託情報などをもとに、いつもより回る数を減らしたものの、やはり時間を食う。中堅どころの目当てサークルがいくつか買えなかった。こういう時に一人参加は辛い…。
幸せなのはやっぱり自分の好きなジャンルを見て回る時。その姿はまさに、げんしけんの笹原状態w CLANNAD列を回り終えた時には財布が空になっとりました。これだからコミケは怖い&やめられない…
それにしても今回は総じて参加者が多かった気がする。(三日目だけで19万人入ったとかいう情報もあるし…) 最近メディアでのオタク文化の取り扱いが多くなってきたこととも関係があるのかな?とはいえ物珍しさで来た人の半分もリピーターにはならないと思うけど。