ローゼンメイデン・トロイメント 第1話「薔薇水晶」

いきなりOPの出来の良さにびっくり。原作の雰囲気を上手く表してるんじゃないかと。つうか前作からもう一年経ったんだよなあ…。階段話で大爆笑とか銀様追悼祭りとか2ch実況板の球体関節人形師とかつい先月くらいのことに思える、光陰矢の如し。
1話はキャラ紹介+薔薇水晶登場まで。続編だし仕方ないけど、やはり2期から入った視聴者には優しくない内容か。JUMが普通に引きこもりを克服しつつあるようで良かった。翠星石雛苺のドタバタっぷりもいいなあ。それにしても続くSoltyReiといい、木曜深夜はスーパー桑谷夏子アワーですなあ
トロイメントは真紅とアリスゲームが話のメインになるらしいが、まさか後半舞-HiMEみたいな殺伐展開になったりしないだろうなあw 原作のシリアスな空気も好きなのでどうなるか楽しみ。後はもう3分遅く始まってくれれば…orz