5/28 すたちゃまにあー!!


“すたちゃまにあ全員集合!!〜春の公開録音〜”行ってきました。
簡単なレポ・感想などは以下。



・会場(Zepp Tokyo)はワンドリンク制(500円)。アルコールOK。
・司会はニッポン放送有楽町アニメタウン」でもパーソナリティを務める吉田尚記氏。会話の要所に小ネタを詰め込んだりと盛り上げ役として大いに活躍してくれて、楽しくトークを聴くことが出来た。

白石涼子中田あすみ吉田真弓大竹裕子らが出演。若い二人はちょっと緊張してたかな?収録現場での、監督や音響監督にまつわるエピソードが面白かった。
松本華奈平野綾はビデオ出演。前者がややテンション低め(ドラマ撮影中という影響もあったかも)なのに対して、後者は一人ボケツッコミを入れるなどとにかくハイテンションなのに笑ったなあw
最後にはゲーム形式で、ダーツによるフリートークコーナーが。

神田朱未吉野裕行葉月絵理乃らが出演。大原さやか嬢は有明で行われてるカレイドイベントのためビデオ出演。
まず「となグラ!」1話のダイジェスト版を視聴。原作は未読だけどクオリティはそれなりに高く、エロラブコメとして大いに見所があるように感じた。クマのぬいぐるみの中から銃をぶっ放すまりえ(CV:葉月絵理乃)が早くも自分の中でお気に入りキャラに。
一方のトークショーこのメンバーは何というかもう・・・w 協調性の無さというか、全く先の読めない流れにただ笑うばかり。葉月絵理乃が不思議系だとかいう噂は前から聞いていたけど、今日のでやっと分かった気がするw
楽しそうにエロ主人公キャラを演じる吉野のハジケっぷりを見て、CLANNADの春原役はこの人でもいけたな〜、と感じた(もちろん山口勝平ver.も大好きだよ!)。生アフレコでもアドリブ入れまくりでした

開始直後に現時点での「いぬかみっ」地上波OA分の各話ダイジェストが流される。2話のマッチョ行進やらお馴染みの変態シーンなどが大画面に映る度に、場内は爆笑の渦に。改めて言うけど千葉茂最高!!
出演キャストは当初から予定されていた堀江由衣名塚佳織長谷川静香に加えて、当日スペシャルゲストとして福山潤が飛び入り参加。堀江由衣、改めて17歳教入信を猛烈アピール。
最後のゲームは「笑っていいとも!」チックな犬グッズお値段当てクイズ。罰ゲームあり。


・ここで10分程度の休憩。
魔法先生ネギま!OVA(春版)のPVなどが上映。
それにしてもクオリティが高い!太田和寛キャラデザはエロい!OVAだからもちろんぱんつも解禁ですw
細かいところでは、寝起きの木乃香の目が一瞬だけ一条さんになってたり、まき絵の口の中に一瞬「マ」の文字が映ったり(俺の気のせい?)、いいんちょの髪の色がまんま南条さんだったりと、ぱにぽにだっしゅ!好きの自分としては終始ニヤニヤしてしまいました。


続いてライブパートへ移行。

となグラのキャラソン2曲。テンポの良い曲とバラード調の曲の組み合わせで、前者はノリ良く、後者はしっとりと聴けた。

「ヒカリ」1曲。リクエストに応えてくるくる回るほっちゃんが可愛かった。

「太陽のかけら」「ラヴ Diamond」の2曲。
会場では入場時、一人一人にひまわりの造花が手渡され「太陽のかけら」ではサイリウムの代わりとして使用。眺めは壮観で、うりょっち本人も歌いながら「ちょっとウルッときた」とのこと。
ただ、退場時に回収する予定だったが、気付かずに帰ってしまった人も多かった模様。最後に一言呼びかけが欲しかったかな。

「友情物語」→トーク→「Believe My Love」→「Get Back」
予想以上の激しい振り付けに興奮!トークでは公式サイトのQ&Aコーナーでもお馴染みの、お題を用意してそれにメンバーが各自を当てはめていくスタイルが採られた。
個人的にはイエローとレッドの株が急上昇(会場からのリクに応えて華麗にくるくる回るカンチと、ぶきっちょながらも一生懸命ドタドタ回るまどか可愛すぎ(;´Д`))。

  • まとめ

結局、予定終了時刻を30分以上オーバーしたものの無事終了。時間遅延以外は大したトラブルも無く、内容も充実していたと思います。
Aice5アニメイトキャンペーンイベント、一番近いところで仙台だけどノリで行ってしまうかも・・・と思ったらこのイベントってポスターお渡し会なのか!