涼宮ハルヒの憂鬱 第9(14)話「サムデイ イン ザ レイン」

また物議を醸しそうな構成だな〜w
長門が読書してるだけの部室内を淡々と映し続けるあのシーンの時間は、実に最初が2分16秒、間にキョンの電車シーンを挟んで次が59秒と、合計約3分15秒もの沈黙。というかこのアングルはカメラ・・・だよなあ。誰が設置したのかな?バックグラウンドで流れてたラジオ?やらの内容もちょっと気になるw
みくるにマフラーをかけられるのを見て妬いたり、寝てるキョンに何かしようとしてたり、相合い傘してたりとハルヒの表情がコロコロ変わって、その点は見応えのある回でした。
本編やラストシーンを見る限りでは、DVD特典で追加エピソードとして入りそうな内容だったなあ。
次回は第4話。原作未読の人はもう朝比奈さんの存在を忘れてるのでは・・・。