コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」

ゼロ、まんまとコーネリアの戦略に嵌り初敗北。きちんと主人公の挫折を描いている辺りは、伝統的な少年漫画路線を彷彿とさせます。それにしても、ルルーシュとコーネリアの戦闘シーンは激しくデスノートっぽかったです(それぞれ相手の姿を認識することなしに、仲間(部下)に指示を出し戦略的に戦っている点とか)w
実況でも書いたけど、サイタマゲットー征圧後にブリタニア兵士が順々にナイトメアフレームを外していくシーンで、劇場版ドラえもんのび太とアニマル惑星」を思い出したのは自分だけではない・・・はず。当時は子供心ながら、映画館で異常に緊迫感を持ちつつ観ていたのを覚えています。今回のルルーシュも、状況を脳内で様々にシミュレートして試行錯誤してたりとか、生々しかった。
そんなルルーシュのピンチを救ったC.Cですが、相変わらずエロスです、脚線美ですw この件でC.Cには貸し1と言ったところでしょうが、ルルーシュとした契約の詳細は?誰もいないはずの部屋で会話していた相手は誰なのか?など、まだまだ彼女に関しての謎は尽きません。
また今回は久々に銃撃・虐殺シーンが多かったですが、ああいう露骨な描写は控え目にして欲しいなあ・・・。個人的に、どんな形であれ人が死ぬシーンは好きではないです。