プレミアムライブ『あさっての夜明け前すぺしゃる』感想&レポ


先日の日記に書いたとおり、アニメ「あさっての方向。」&「夜明け前より瑠璃色な」合同イベント、プレミアムライブ『あさっての夜明け前すぺしゃる』に参加してまいりました!会場は高田馬場AREA。生憎の雨で、しかも今年一番の冷え込みかと思うほどの寒さでしたが、イベントでは体だけでなく心も暖まることが出来ました。

内容は、WEBラジオ「あさラジ。」の公開録音パートとライブパートの2つという構成でした。公録に関しては、配信前のネタバレにならない程度に書きます。

伊藤静藤村歩のパーソナリティ両名に加えて、今回はOP・EDをそれぞれ歌うSuaraさんとゆうまおさんがゲストに登場。4人とも衣装が本当に綺麗でした!Suaraさんは若干緊張気味に見えましたが、ゆうまおさんは軽快なトークと所作で会場を沸かせてましたね。静さんは文字通り両手に花のハーレム状態で、本当に嬉しそうにしてましたねw 前回の「あさラジ。」で告知した通り、(静)「ハーレム」(観客)「最高〜!」の掛け合いもしっかり成立してました。
流れとしては、『からだの「ひとりでできるもん!」』コーナーと『椒子の「大人の世界へようこそ」』コーナーの2つ。前者では静さん&ゆうまおさん、歩さん&Suaraさんがそれぞれペアになって「あること」をする羽目になったのですが・・・・・・まさかあんなアクシデントが起こるとはw でも、あの件でSuaraさんのことさらに好きになりましたよ(´∀`)
そして改めて感じたのは、さすが賢プロ、体張りすぎということw 二人ともよく頑張った、盛り上げた!

  • ライブパート

セットリストは以下の通り。

初っ端からいきなりの、ゆうまおさんと大藤さんのピアノ弾き語り4連発は実に聴き応えがありました。弾き語りは余計な音響が無い分、歌い手の声がダイレクトに体に染み渡るような感じがして良いですね。特に『スイートホームソング』の歌詞は素晴らしい。ただ、『Mr.ロンリーガール』のサビ「ロンリーガール!」の所で上手くリアクション出来なかったのが残念・・・。ゆうまおさん本当にゴメンorz
フィーナの2曲では、改めて生天目さんの歌の上手さを実感。直前のMCで「こんな状態であたしフィーナになれるかな〜?」と言っていましたが、バッチリフィーナに感情移入して歌えてるように見えました。ちなみに、最後の挨拶の時に判明したのですが、今日彼女が身に付けていた白のストールは静さんの所有物だったとかw
ちっちさんは、このライブに来る前までは実際に歌を聞いたことが無かったのですが、国立音楽大学声楽科を卒業しているだけあって流石の歌唱力でした。生天目さんとのデュエットでは、軽快な曲のテンポに二人とも息がよく合っていたと思います。
そしてトリを務めたのはSuaraさん。以前からこの人の歌には注目していたのですが、初めてその歌声を肌で感じて、一層好きになりました。『光の季節』は言うまでもなく、本日初披露となった『なみだぐも』も良い曲。後者は、Suaraさんご自身が作詞されたそうで、その分歌にも感情がこもっていたように感じました。本当に、10月のライブに参加出来なかったのが悔やまれる・・・orz
そして最後には何と、Suaraさんとゆうまおさんの二人がユニットとして登場!(ユニット名は“Suaまお”?w)ゆうまおさんのピアノとSuaraさんのボーカルのコラボ・・・。これを見れただけでも、間違いなく今日会場に足を運んだ価値はあったと思います。またこの曲のタイトルは「傘」というのですが、本日の天候も雨だったため、Suaaraさんはこれになぞらえてましたね。しかしこのユニット、一度きりで終わってしまうのは惜しい気がします。是非また、この二人が同じステージに立つような機会を作って欲しいものです。


ライブ終了後は、出演者全員で挨拶をして無事イベント終了。公録の仕切りがややテンポ悪かったですが、パーソナリティ二人の頑張りでチャラにしてあげて欲しいw 公録については、放送配信後にもう一度感想を書くかもしれません。
ライブに関しては、全体としてノリの良いいわゆる「跳び曲」は皆無でしたが、たまにはこういう落ち着いたライブもいいものです。周囲の雑音が無く、じっくりと曲に聴き入ることが出来ました。何はともあれ、出演者の皆さんお疲れ様!


※【追記】出演されたゆうまおさんとちっちさんのブログに、当日の感想が書かれています(写真付き)。
MAYUKO@ゆうまおダイアリー あさっての夜明け前イベント、無事終了。
ぽらぽら日記 夜明け前より瑠璃色な♪