くじびきアンバランス 8くじ目「むかしのことをわすれている。7点」

序盤で、ヒヨコを助ける幼い千尋たちのシーンが挿入。これでようやくOPのワンシーンと繋がりましたね。それにしても律子が引き取ってずっと育ててたのかあ。ピーちゃんって名前のセンスがどうにも可愛らしいw
律子の婚約者・織部は原作に比べていい奴になってる・・・?意図的に千尋たちを中に入れたとしたら嫌味以外の何物でもないが。あとプレゼントに対するフォローのコメントが完璧過ぎるのに吹いたw 言葉って凄いなー。
今回は演出の素晴らしさが際立ってましたね。千尋とのダンスを終えた後、織部に呼び戻された律子が千尋の手を握り返す一連のシーンとか、特に素晴らしい。最近のアニメは言葉での説明過多になる傾向が多い中、セリフを必要最小限に抑えてキャラの心理を描くこうした演出は光って見えます。
ラストでは、時乃がいよいよ千尋への本当の想いに気づき始めます。これまで純真無垢だった彼女の内面がどう変化していくのか?幼なじみである律子に対する感情は?見所です・・・・・・と思ってたら、次回でまた宇宙人出すんかいw