12/24 小林ゆうFCイベント「申し訳ありません、クリスマスイブにイベントをさせて頂きます。(小林ゆうより)」 感想&レポ


会場は調布グリーンホール。開場前は堀尾社長や奥様自らが列整理していたりと、色々スタッフと距離感が近かったです。場内物販では、“White Wing”携帯ストラップと缶バッジ(公式の羽根の絵ver.とゆうさんデザインver.の2種)が販売。ゆうさんは、両親が携帯持っていないにもかかわらずストラップをプレゼントしたとか。
開始直後、いきなりサンタ姿のゆうさん(アレは反則w、可愛すぎる!!)が登場し、有名なクリスマスソング「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」の2曲を歌ってくれました。
歌い終わると、司会のトナカイことトナちゃん(中の人は鈴木智晴氏)と共に軽い挨拶とトーク。イベント全体を通して、鈴木ちゃんは上手く会場を盛り上げてくれました。「トナちゃん」と呼びかけるゆうさんが、ひぐらしラジオでレナたんを呼ぶ時みたいな感じでこれまた可愛かったw その後、朗読パートへ移行。
朗読されたのは、サン=テグジュペリ著『星の王子様』の一節。ゆうさん自身凄く好きなお話というだけあって、とても感情のこもった演技でした。ただ、最初に簡単なあらすじを説明してくれていたら、原作を知らないファンもより物語に感情移入できたと思います。
次は、トークを交えながらのプレゼント抽選会。プレゼントの内訳は、ネギま!?DS版ゲームのサイン入りポスターが10枚、当日ゆうさんが身につけていた赤いアームウォーマー左右それぞれ1着ずつ、同じく衣装のサンタ帽1着、ゆうさん直筆のクリスマスメッセージカード1枚。
続いてライブパートへ突入。クリスマスということで、『いつだってMyサンタ!』より2曲を披露。一応、セットリストは以下の通り。

1.彼女になりたくて(『いつだってMyサンタ!』 シャリー キャラクターソング)
2.Get own my way(同上)

その後、来期の新作アニメ『Saint Octoberセイントオクトーバー)』への出演情報や、来年3月10-11日に開催されるバスツアーの告知などをして、ひとまずイベントは終了。
そして最後には、ゆうさんから直々にサイン入りクリスマスカードの手渡し会が行われました。係員(マネージャー?)に散々急かされているのに、律儀に会話に応じてしまうゆうさんはファン思いだなあ。


イベント開始時にゆうさんは「皆さんが楽しく過ごせるホームパーティーみたいな内容にしたい」と言ってましたが、その言葉どおり随所で笑いも多く、リラックスして楽しめる内容でした(大部分はゆうさん自身の人柄に依るところが大きいと思いますが)。3月のバスツアーにも是非参加したいですね、可能かどうかは別として・・・。