MAYUKO@ゆうまおバースデーライブ「あかつき演奏会」 with “Suaまお”「あさっての方向。」スペシャルミニライブ 感想&レポ


会場は吉祥寺STAR PINE'S CAFE。MAYUKO@ゆうまおさん単独のライブ参加は今日が初めて(生演奏を聴くのは11月のプレミアムライブ『あさっての夜明け前すぺしゃる』に続き2度目)でしたが、やはり生での弾き語りは最高ですね。詞の一言一言が、ダイレクトに身体に染みこんでくるというか・・・。初めて聴く曲ばかりでしたが、良い曲ばかりで素直に楽しむことが出来ました。スキップカウズさんによる演奏も素晴らしかったです。もう少し音響の音量を下げて貰えたら、尚良かったかも。
入場したのが遅く2階での観覧となりましたが、近くのテーブルには伊藤静さんやSuaraさんのお姿が見えて少し嬉しかったり。藤村歩さんも来てたのかな?ちょっと確認出来ませんでした。
ちなみにMAYUKOさんの衣装は、前半がアルバムのイメージカラーでもある赤地のチェック柄で、後半からはお馴染み(?)の白いシャツに黒の短パン姿でした。うーん、やっぱりカッコイイ・・・。
セットリストは以下ですが、曲順はかなりうろ覚えですorz

1.朝焼けモノレール
2.赤いスカート
3.震える唇
4.暁の笑顔(弾き語り)
5.あなたをもっと好きになる(弾き語り)
6.オオカミと少女(弾き語り)
7.冬が深くなるほどに
8.旅立ちの雪
9.仲なおり
10.哀しみFriday
11.ねがい(アルバム「蒼空」収録)
〜アンコール〜
12.決意

1,2,4〜6,7,9曲目が、今日発売されたミニアルバム「あかつき」に収録されている曲です。前ミニアルバム「蒼空」が青をイメージしているのとは対照的に、今作は全体として赤を基調とした曲作りになっています。個人的なお気に入りは『暁の笑顔』。『仲なおり』はレゲエ調でラップもありという異色な曲ですが、ノリが良く会場のテンションも一気に高まった感じでした。
アンコールの『決意』は、MAYUKOさん自身が大学の卒業式の夜に作曲したという曲ですが、今春から大学を卒業し社会人になる自分の境遇とも重なり、しんみりと且つ熱く聴き入ってしまいました・・・。
また11日はMAYUKOさんの誕生日ということで、途中で本人は内緒でケーキが運ばれてきて、来場者全員でクラッカーを鳴らすというサプライズもありました。この趣に対して思わず涙ぐんでしまうMAYUKOさん。家族の温かみ、これまで支えてくれたご両親に対する感謝のメッセージが印象的でした。
ライブ後は、嬉しいことに来場者全員に対して、アルバム未収録の「思いきり笑える日のために」という曲の特製CDがプレゼントされました(写真以下、MAYUKO@ゆうまおサイン入り)。
 
さらにトップ写真にもあるように、物販での「あかつき」「蒼空」いずれかのアルバム購入者には、MAYUKOさんのフォトカードが付いてきました(「MAYUKO」の全6種類から1枚選択)。


続いて、「あかつき演奏会」後に行われた“Suaまお”スペシャルミニライブについて。開始直後には、MAYUKOさんが「あさっての方向」のBGMを何曲か演奏。数日前に聴いて耳コピしただけ(by MAYUKO)というのに、あの完成度は凄いです。

1.あさっての方向。ピアノインスト 〜Pure〜Summer Fantasy〜真心〜無邪気〜
2.光の季節
3.スイートホームソング
〜アンコール〜
4.傘(「あさっての方向。」第8話挿入歌、シングル「光の季節」c/w)

全3曲とあっという間でしたが、どれも「あさって」の世界観を反映した素晴らしい曲ばかりなので密度は濃かったです。できれば、『なみだぐも』と『a direction of the day after tomorrow』(共に「あさっての方向。」イメージアルバム「木漏れ日ダイアリー」収録)も聴きたかったなあ。
11月のイベントで誕生した“Suaまお”ですが、またお二人のコンビを観ることが出来て素直に嬉しいです。実際、Suaraさんの歌唱力とMAYUKOさんの演奏が同時に堪能出来る訳で、凄いユニットだと思うんですよね。MAYUKOさんは、「アニソン界の井上陽水奥田民生を目指す」と話してましたw これからも定期的に“Suaまお”活躍の機会があるといいな〜。