RED GARDEN 第19話「届かぬ想い」

開始早々、ニール刑事いきなり殉職。・゚・(ノД`)・゚・。 もっと活躍してくれるかと思ってたんですが、リーズ生存の情報とビバレオ製薬の関係性をケイトに伝え、意外にあっさりと退場してしまいました。
レイチェルとルークの別れのシーンは切ないですね・・・。レイチェルにとっては仕方ないこととはいえ、あれだけ冷たくされてもやっぱりレイチェルを忘れきれないルークは一途だなあ。序盤の段階では、こんな良い奴に描かれるとは想像してませんでした。
また、ケイトとポーラの関係の発展も見所。まさかあそこまでガチ百合っぷりを披露してくれるとは(;´Д`) エルヴェに騙されていた反動で、ケイトが一気にそっちの方向に目覚めてしまいそう?w
そしてクレアには兄と父が、ローズには父と弟妹がといったように、いつの間にかそれぞれの大事な存在をこんなにも身近に捉えられるようになっていたんですね。終末までの有限の時間というか、ヒロインたちの達観と悔恨の感情を入り混ぜつつ、ここ数話は上手く描けていると思います。
そんな嵐の前の静けさを打ち破るきっかけとなったのは、やはりリーズ。研究員たちに捕らえられたケイトの運命は?そしてエルヴェはどう出るのか?


・・・そんなこんなで今後ますます面白くなっていきそうなRED GARDENなんですが、噂によると22話でテレビ朝日の放送は打ち切りだそうで・・・orz Solty Reiの時みたいに3話連続とか、4,5時台にまで遅らせてでもいいから最後まで放送して欲しかった。ここ数年、フジテレビのアニメ番組に対する冷遇っぷりが各所から非難されてましたが、今後はテレ朝もその仲間入り?とにかく、R.O.D -THE TV-以上の後味の悪い打ち切りにだけはならないでくれ・・・。