Suara LIVE 2007〜惜春奏歌〜 in 大阪 感想&レポ


遅くなりましたが(本当に遅い!)、先週土曜に大阪?梅田のam HALLで開催されたSuaraライブのレポです。今週末には大宮でもツアーがあるので、極力ネタバレしたくないという方は読まない方が良いかもしれません。

まず物販について。Tシャツ(黒?赤茶の2種)、タオル(緑)、ストラップ、CD(2000円以上購入でステッカー特典あり)などが販売されてました。私はタオルのみ購入。
そしていよいよ開演。エスニック(東南アジア系?)調なBGMがイントロとして流れた後、待望のSuara登場。この日の服装は黒のノースリーブにジーンズという、オルスタライブらしいワイルドな感じでした。いつもの女性的で清楚な衣装とは一味違った魅力が出ていたと思います。またSuaraさんは、髪をショートにしておられました。この日に備えて短くしてきたそうです。

◆セットリスト◆
1.君だけの旅路(PS2ゲーム「うたわれるもの〜散りゆく者への子守唄〜」)
2.光の季節(アニメ「あさっての方向。」OP)
3.pray
4.I am
5.星想夜曲
6.MOON PHASE
7.睡蓮‐あまねく花‐(PCゲーム「鎖」OP)
8.旅立つ人へ
9.十月雨
10.あなたの笑顔
11.あなたを想いたい(PCゲーム「Routes」ED[歌:池田春菜]のカバー)
12.一番星(OVATo Heart2」OP)
13.夢想歌(アニメ「うたわれるもの」OP)
14.brand new days
15.星座
16.キミガタメ(PS2ゲーム「うたわれるもの〜散りゆく者への子守唄〜」ED)
〜アンコール〜
17(EN1).傘(アニメ「あさっての方向。」挿入歌)
18(EN2).トモシビ(アニメ「To Heart2」ED)
19(EN3).アオイロの空

内容についてですが…予想以上に素晴らしいものでした。1曲1曲を噛み締めるように歌っていたSuaraさんの姿が印象的でしたね。本当に自分の歌を大事にされていることが伝わってきて、心底歌うことが好きなんだなあ、と強く感じました。
リウム片手に飛んだり跳ねたりすることは(一番星と夢想歌以外では)ありませんでしたが、オルスタであそこまで聞き入ってしまったライブは初めてかも(その分、若干足が疲れましたがf^_^; )
ただ、観客の間での反応(特にクラップを入れる人と入れない人)が中途半端に分かれてしまったのが残念。さすがに終盤になればクラップもほとんど聞こえなくなってましたけどね。
会場にはLeaf関係者の方もおそらく来ていたのでしょうが、比較的真ん中にいたため遭遇はしませんでした。あと噂では、柚木涼香姐さんも来てたとか来てないとか…。続いて、曲ごとの感想です。

  • 1.君だけの旅路

1曲目から盛り上がります。個人的には『夢想歌』よりもお気に入り。出だしはアカペラ風。

  • 2.光の季節

生でこの曲を聴くのも既に3度目ですが(笑)、何度聴いても良いですな。夏の情景が心に浮かんできます。同じ「あさって」繋がりで『なみだぐも』も歌ってくれたら最高だった。

  • 4.I am

MCでの「私はカップリング曲というものを凄く大事に考えていて…」という話が印象的でした。この曲も『一番星』のカップリングでそれ程聴きこんではいなかったのですが、歌詞があんなに良いとは。

  • 5.星想夜曲、6.MOON PHASE

実を言うとこの日初めて聴いたんですが、両曲とも完成度が高い!是非もう一度聴きたいんですが、CDは出てないんでしょうか。

  • 8.旅立つ人へ

アルバム「夢路」の中では一番好きな曲かも。歌詞がベタだと感じる人もいるかもしれませんが、むしろそこが(・∀・)イイ!! 自分含めて、この春から新生活を送る人たちに聴いて欲しいです。

  • 9.十月雨

これまた自分にとっては馴染みの薄い曲でしたが、ライブで聴くと感じ方が全然違いますね。

  • 11.あなたを想いたい

この時ほど「Routes」を最後までプレイしておけば良かったと後悔したことはない!orz 作品自体の評価は高いみたいだし、PS2版で最初からやり直してみるかな…。

  • 12.一番星

ここからはアニメ主題歌パート!一番星ってこんなにノリの良い歌だったっけ?と思うほどテンションが高かったです。

もはや何も言うことはないです。歌い終わった後のMCで、観客から「キンキンキーン!!」の声が飛んで来たのには笑った。

  • 16.キミガタメ

てっきりこの歌がトリだろうと予想してたんですが、上手く期待を裏切られました。曲自体の良さについては各方面で言われてるので、今更私がコメントする必要もないでしょう。
〜アンコール〜

  • 17(EN1).傘

この曲は元々、アマチュアバンド時代に友達と2人で組んだユニットで、初めて作ったものなんだそうです。当時その友達が大きな悩みを抱えていたらしく、何もしてあげられないSuaraさんに対して友達は「話を聞いてくれるだけで助かるし、嬉しい」と言ってくれたそうです。そんなバックグラウンドを知り改めて「傘」を聞いてみると、ますますこの歌の持つ深みが増しますね。

  • 18(EN2).トモシビ

この日のクライマックスと言ってもいいんじゃないでしょうか。前半は弾き語り、後半はバンド演奏。最後のサビでは観客と一緒に合唱、ここでは図らずも泣きそうになってしまいました。「トモシビ」の歌詞は本当に勇気づけられますね…。というかこの歌、詞?曲ともにSuaraさん作なんですよね。凄い!

  • 19(EN3).アオイロの空

ラストを飾ったのはこの曲。最初は意外に感じてましたが、サビで一気に広がるようなイメージの詞と曲調にすっかり心酔してしまいました。


最後になりますが、やっぱりSuaraは良い。しっかりした歌唱力に裏打ちされた伸びのある声、あの小さい体のどこにあれだけのパワーが潜んでいるんだろう?と度々思います。また音楽に対する姿勢も好感が持てますし、どんどん有名になって欲しい歌手の一人ですね。七夕のアニメロサマーライブ2007も頑張れ!!