「マジックアカデミー通信 vol.1」レビュー、及びサントラについて


【一部、mixi日記よりの転載】
先日、QMAファンブック第1弾「マジックアカデミー通信 vol.1」を購入。コナミスタイル経由でしか買えないのが癪ですが、内容はそれなりに充実していたんじゃないかと思います。

書き下ろしイラスト(アロエルキアシャロン)&背景設定画や、制作スタッフとリエル役?後藤邑子さんのインタビューに加えて、藤枝雅の描きおろし漫画とデジコミ4コマなどが収録されてます。

むら子さんのインタビュー場所となったゲーセンがボボボだったのには思わず吹きましたw ちなみに彼女の得意ジャンルは文学とスポーツで、また大のサンダース好きとのこと。


それはそれとして、一番印象に残ったのはスタッフインタビューですね。以下、何点か興味深かった話を挙げていきます。

  • 購買部の構想は、3でキャラを3Dドット絵で表した時点から存在していた
  • タッチパネルをもっと生かしたい(キャラデ担当?吉岡氏)、既に全キャラへのタッチステータスは準備が整っている(デザインチーフ?斉藤氏)

→(一部で)待望のキャラタッチが実現する日も近い?これは私も大いに望むところですが(笑)

  • 早押しクイズの案は過去何度も出ていたが、QMAらしさを失うため実装はせず。

セガの「Answer×Answer」との対比

  • 予選のルート選択で同票の場合は、最後に押したプレイヤーが早い方が選択される
  • QMAを元にしたイベント開催や、ウェブラジオなども実現したい(斉藤氏)

→中の人総出演でクイズ大会とかやって欲しいですね〜。特に女性陣は、タイピングで珍回答続出してくれそうな予感(笑) かなり豪華なイベントになりそうですが、そこはKONAMIさんの懐の広さに期待します(笑)

  • プレイヤー紹介のスクロールバー表示は、もっと長い時間閲覧出来るよう調整中(プログラミング担当?馬原氏)

……などなど。色々と期待させるようなネタが多かったですね。


投稿イラストやコミック(クララメインなんだよ!!1)、背景画なども面白かったですし、ファンブック第1弾としては結構満足しています。vol.2ではさらなるボリュームアップを期待したいところですね。



そうそう、ご存じの方もいるでしょうが、QMA4といえばサントラ発売計画もありますよ。
5/13までにコナミスタイル上にて注文が3000件以上集まれば、7/20に発売決定だそうです。もうすぐ締切ですが、どの程度数は集まっているんでしょうね。ぶっちゃけこのことを知らないファンも多そうなので、センモニQMA開始前&終了後のお知らせ画面で告知すればもっと認知されると思います。

自分の行きつけのゲーセンでは音量が小さいため、常時よく聞こえないので助かります。QMAの音楽自体、なかなかクオリティが高いと思いますしね。興味ある方は是非。