ひぐらしのなく頃に解 第1話「サイカイ」

いきなり暇潰し編から始まるんですねー、原作未プレイで前作を観てない人はサッパリでしょうなあw 監督が今千秋氏に変わったせいか、どこか彫りの深いキャラ造形になっていましたね。
(あと、大人レナって原作にも出てましたっけ?原作プレイしたのが結構前なため記憶が曖昧で・・・)


そして何より、OP『奈落の花』が曲・映像ともに非常にイイ!
http://jp.youtube.com/watch?v=kzmVinyDUxc
レナが涙を流すカットが気に入っています。それによく見れば、あのお方も登場してるじゃないですか!


ただ、羽生のCVは個人的にはやはり猪口有佳がピッタリなんですけどねえ・・・。舌っ足らずなところもそっくりだしw







(↓以下、ほんの少〜しネタバレ有り)








さて、アニメ版もいよいよ「解」編なわけですが、自分としては『皆殺し編』中盤〜終盤における一致団結のカタルシスや、かの名言「そりゃよかったな、給料いくらだ?」さえ上手く再現してくれれば何も言うことはありません。
ひぐらし」の面白さは前半における怪奇性は言うまでもなく、後半における仲間との結束、人との繋がりという概念も重要なテーマだと思います。ほんの些細な誤解や気の迷いが、大きな狂気を生み出してしまった「カケラ」の世界たち。そこから梨花にとっての「運命」というヴェールを剥ぎ取ったのは、紛れもなく圭一やレナたちの行動でした。彼らはこの作品を通じて、人間にとって行動すること・最後まで足掻くことがどれほど大切かを教えてくれると思います。見所です。