8/19 田村ゆかり 2007 Summer *Sweet Milky Way* @愛知県勤労会館 感想&レポ

 
待ちに待った2007ツアー初参加!大宮や仙台など知り合いのレポは予め読んでいましたが、想像以上に熱かったですねえ。特に後半、『Beautiful Amulet』から『恋するラズベリー』までのコンボはまさに熾烈!激烈!!
セットリストは神戸公演と同一だそうですが、一応某掲示板に上げられていたものを一部転載しておきます。「まだツアー中なのでネタバレ勘弁…」という方はスルー推奨。
ちなみに上の写真1枚目は、会場前にいたぬこー。祭前に大いに癒されましたよ。撮った時は、ライブで出てくる例の巨大ネコ2匹のことはすっかり忘れてました…w 








01 Princess Rose
02 Super Special Day
03 虹色バルーン
MC1
04 Butterfly Kiss
05 天使のお仕事
06 (新曲→「モンシェリ」?)
07 Sensitive Venus
08 Jelly Fish
MC2
09 君をつれて
10 星空のspica
11 不可触な愛
12 Beautiful Amulet
13 Little wish 〜first step〜
MC3
14 童話迷宮
15 Honey Moon
16 惑星のランデブー
17 fancy baby doll
18 恋するラズベリー
19 Melody


EN1 Love parade
EN2 Candy smile
EN3 恋せよ女の子

  • 【曲・感想】

◆まず嬉しかったのが、『Super Special Day』。思い起こせば今から約7年前、「ときめきメモリアル2」の伊集院メイ役で初めてゆかりんを知ったので、他ヒロインのキャラソン(「ボーカルトラックス」シリーズ)ともども非常に思い入れの強い曲なのです。しかし、結構古い曲にも関わらずほぼ完璧に口上とコールの統一感が取れているあたり、さすがゆかりファンは一味違うなあ…と感心してしまいました。
大宮と仙台では『My Life is Great』が歌われたそうで、こちらも前者に負けず劣らず大好きな曲。来週の横浜では何とかこちらも歌って欲しいなあ…。あ、意表をついて『Sweetest Love』や『Missing Piece』でも全然構いませんよ?w いやっほーう!メイ様最高ーー!!


◆『Butterfly Kiss』の振り付けはもうDVDで何度も観ていますが、生で観るとより一層可愛いですね(あの腰の動きは犯罪級w)。衣装も可愛かったです。
今ツアーでは最新シングル2枚からの選曲が目立ちますね。『Melody』は歌詞が凄く自分好みなので気に入っています(今回の振り付けは『Love parade』と同じでした)。『恋するラズベリー』も軽快でノリが良く、コールも入るので非常にライブ映えする曲ですね〜。さらに未発表の新曲も披露されましたが、曲名が上手く聞き取れず…orz
しかし、『Beautiful Amulet』のUO率の高さには驚いたw これ何てエタブレ


◆アンコールの『Love parade』ではミニ浴衣姿のゆかりんに思わず見とれてしまいました…。また、ネコが振り回していた大旗がゆかりんに当たりそうになったらしく、MCでもそれをネタにしてましたっけw



  • 【MC・簡単なまとめ】

(MC1)
・名古屋だけに、最初の挨拶は「やっとかめー!」→しかしゆかりん、どういう意味だか分からず使っていたらしいw
・客席との距離が近いから、ということで最前にいた人2名が「おい、そこのお前!」と指名を受けてゆかりんと握手。ウ,ウラヤマシス…。
・愛知限定Tシャツが緑なのは、某・森の妖精にちなんだからだそうなw
・ツアー折り返しということもあり、バンド名とダンサー名を決定→バンド名「桃色男爵」(かなり即興で決めたらしい。ちなみに、他の候補名は「ロリィタ男爵」などw。客席に向かって「この中でロリィタ好きな人ー!」と振るゆかりん…)
・愛知で泊まるホテルの部屋が、いつも水漏れするらしい。「私、水難の相出てる?」


(MC2)
・ボーリングでダンサーさんと勝負(トータルで60点以上ならゆかりんの勝ち。負けた方が何かを買って来る)→ ゆかりんは9フレーム目終了時で55点出すも、10フレーム目で1点しか取れず、計56点で敗北。
・名古屋人はマイペース?→人の話を聴かない、昨夜タクシーで横付けされマネージャーさんが轢かれそうになったエピソードなど披露。

(MC3)
・魔法ステッキ片手にいつもの奴→新技「寸止めめろ〜ん」!
マウンテン(名古屋にある一部で有名な喫茶店)に行ったエピソード→偶然「ゆかりんですか?」と声を掛けられたこと、大声で「なのはとフェイトがね〜」と話す客がいたが敢えてそちらは見ないようにしたこと、各メニューに関する感想など。


(アンコール後、MC4)
ゆかりん、浴衣着替える間に「ラジオ体操第2」を演奏してくれとバンドメンバーに無茶振りw
・その後ロマンスして復帰→物凄いオーバーアクションでロマンスを打つ腐(婦)女子がいたことに、ゆかりん驚く。
・ダンサーさん名発表→「桃色メイツ」。
・アンコールから登場した猫・2匹。元々の色はピンクと水色だったらしいw ゆかりんの右ストレートが炸裂。


・・・MCは大体こんな感じでしょうか?名古屋を面白可笑しくイジりつつも、何だかんだ言って最後には「名古屋の人たちは温かい」と綺麗に締めてくれました。本人も意外とまんざらでも無かったご様子。
最後の挨拶の時、両舞台袖から客席に伸びる通路でファンにハイタッチや握手をするゆかりんは輝いて見えました。