8/26「田村ゆかり 2007 Summer * Sweet Milky Way *」@パシフィコ横浜 感想&レポ

 
自分にとって今夏の締めくくりに相応しい、最高に熱いライブでした。
愛知公演の時同様、肌で感じる恐ろしいくらいの一体感。ホント凄いわ。自分は1階席前方だったため分かりませんが、2,3階席からの眺めは筆舌に尽くし難いほどに壮観だったのではないでしょうか。
今回自分は1階9列(実質)という好条件に加えて、位置がゆかりんの真正面だったためステージの見晴らしが非常に良かったです。あの席で盛り上がらない訳がない!w
あとちょっと開演前の話も。愛知公演では入手出来なかった会場限定Tシャツ、この日こそGETしたかったんですが自分の5人くらい手前で売り切れ…orz 悔しいのでガチャガチャを3回くらいやってきましたよw 開場直前には有志の方々がコール本を配布していましたが、出遅れてしまい入手出来なかったのは残念でした。
まだ福岡公演が残っているため、以下ちょっとネタバレ回避。










【セットリスト】

01 Princess Rose
02 Super Special Day
03 虹色バルーン
MC1
04 Butterfly Kiss
05 天使のお仕事
06 (新曲→「モンシェリ」?)
07 Sensitive Venus
08 Jelly Fish
MC2
09 君をつれて
10 星空のspica
11 不可触な愛
12 Beautiful Amulet
13 Little wish 〜first step〜
MC3
14 童話迷宮
15 Honey Moon
16 惑星のランデブー
17 fancy baby doll
18 恋するラズベリー
19 Melody


EN1 Love parade
EN2 Candy smile
EN3 恋せよ女の子

基本的にセトリは神戸・愛知と同じ。ひょっとしたら…と思ってましたが、大きな変動はありませんでしたね。それでも十分過ぎるほど盛り上がりましたが。


【曲・感想】
2曲目のSSDから高まる高まる。いきなりクライマックス状態突入ですか?w 前回はうろ覚えだった口上も、今回はほぼ完璧に入れられたので満足です。
パシフィコは座席間のスペースがあまり広くないため若干跳びづらかったですが、後半の激熱コンボではもうどうにでもなれ状態。自分で自分のバッグ踏みまくってましたw
Little wish』の「ゆかり!」コール16連発、fbdの「世界一 可愛いよ!」、ハニムン間奏の連続跳び etc... とにかく盛り上がるポイントが多すぎて、テンションメーターが常時振り切れてた気がしますw 仮にあの時の自分の姿を傍目から観ることが出来たら、間違いなく頭抱えて逃げ出すでしょうww
あと『Melody』はここ1〜2年のゆかりん曲では一番好きかもしれません。愛知公演の感想でも書きましたが、本当に歌詞が心に染みるのです。


【MC】
この日は観客どころか警備員さんまでいじってましたねえw 3階席で興奮する客に対して「ちょっと頭冷やそうか」と冷静に突っ込んだのには吹いたw
会場が横浜なのに何故か「うまい!うますぎる!!」で有名な埼玉銘菓「十万石饅頭」のネタが出てきたりしてましたね〜(テレたま観たことがある人じゃないと分からんよなあ、このネタ…w)。後はtvkのナイター繋がりで横浜ベイスターズの応援歌ネタなども言ってましたっけ。
そして恒例の「魔法のめろめろステッキ」編ですが、最初に「めろ〜ん」振られたのに出来なくて、ゆかりんにダメな子呼ばわりされてしまったカメラマンさんカワイソスww
1階センターだったため愛知に続き「寸止めめろ〜ん」からの放置プレイを味わえたのは、偶然とはいえ実に美味しかったです。その時点で疲れが結構足にきてたので、あの体勢は正直ちょっぴり辛かったw


【アンコール】
ミニスカ浴衣→水色キャミのコンボは何度観ても眼福ですなあ。実は神戸公演で浴衣を脱ぐタイミングを間違ってしまい、それ以降『Candy smile』は浴衣のままで歌うことになったという裏話も披露してくれましたw
そして、今回もアンコールで登場の猫2匹。いきなり大きな紙を広げて何をするのかと思いきや、ユニット名発表の告知宣言が……その名も「桃猫団」!しかし軽くあしらうゆかりんにキレて、持っていた紙を丸めて客席へ投げイジけてしまう猫w
そして相変わらずバンド「桃色男爵」メンバーたちにラジオ体操の無茶振りをするゆかりん。でもサムさんの動きが前公演に比べて大分サマになっていたように思いますw


全てを歌い終え挨拶も済ませた後は、文字通り会場にいる観客全員に感謝の気持ちを伝えようとするが如く手を振り続けるゆかりん。この姿を観て少し目頭が熱くなってしまいましたよ…。


来春の日本武道館も今から激しく楽しみです。これは何が何でも行かねば…!