魔法先生ネギま!「麻帆良学園中等部3-A 2学期始業式」&ネギま!?授業参観「音楽の授業」 感想及びレポ

行ってきました新宿厚生年金会館。


  • 2学期始業式

まずはOVA夏版の上映からスタート。
舞台は温泉ということもあり終始サービスカットの連続で、OVAとはいえ良くやるなあ…と感心してしまいましたw
今回はのどかと夕映が物語の主軸に立ったストーリーとなっているので、二人のファンの方は必見かと。さらに、春版同様に全生徒フル出演ですので、ボリュームも満点です。
クオリティに関しても素晴らしいものに仕上がっています。とにかく肌色の多い(笑)作品ですので、キャラデザ・総作画監督大田和寛氏や実原登氏の持ち味を存分に堪能できると思われますw
あと、EDは能登麻美子さんがソロで歌っています。曲名は「マジカルハピネス」(うろ覚え)。


夏版上映後は、佐藤利奈さんを司会としてキャストの皆さんによるトークショーとライブが行われました。
後者に関しては予想してなかった上に次の「音楽の授業」のライブも控えてるので、ある程度セーブして体力を温存すべきかな?とも考えたのですが、結局飛びまくってしまいましたw

出演者の方々の衣装が青と赤で統一されていたので(青…利奈さん・野中さん・白石さん、赤…ゆうさん・神田さん with 赤のつば付き帽)、離れた位置からでも見栄えがしました。中でも野中さんはお嬢様チックな感じの衣装で、神田さんから「軽井沢っぽい」とからかわれてました。

またトークでは、野中さんはAice5のあの手のサインもネタにしてましたねw ネギまほの頃からすっかりこの二人も絡みもお馴染みになってきました。
ゆうさんは、「今夏の思い出」というテーマなのに昔の夏の思い出話を始めるなど、相変わらず天然というか生真面目っぷりを発揮して場内の温かい笑いを誘っていましたw

ライブセットリストは以下の通り。

  1. ハッピーマテリアル」(ALL)
  2. 「らぶ☆センセイション」(OVA夏版OP、佐藤利奈神田朱未野中藍)
  3. 輝く君へ」(ALL)

OVA夏版OPの「ラブ☆センセーション」は非常にノリの良い曲でしたね。早くもお気に入りです。

最後は、出演者全員で新番に向けての抱負を語り合って無事終了。

  • 日曜参観「音楽の授業」

2時間弱ほど時間を置いて、ライブイベント「音楽の授業」が開催。
会場物販で売っていたハッピ(生徒31人の名前が背中に千社札風にプリントされている)を着込んできた人も多かったですね。私も欲しかったのですが、前回のAice5ライブでもハッピを買ってしまった上に予算的にも厳しいので断念。ていうかあの品質で5000円はぼったくり価格('A`)

内容に関しては、まずOVA春版(フルサイズ)が上映。4月の始業式にも参加した人たちからは不満も漏れていましたが、私はダイジェスト版を除けばこれが初めての視聴だったので内心結構嬉しかったり。

春版上映後はいよいよライブパート開始!


1.「らぶ☆センセイション」(OVA夏版OP、佐藤利奈神田朱未野中藍)


2.「おはよう」(OVA春版ED、神田朱未)


MC


3.「montage〜まだ見ぬ僕へ」(ネギ・スプリングフィールド新IM、佐藤利奈)
→これまでのネギの曲とは異なり、アップテンポで激しいロック調の曲となっています。利奈さんの青いリストバンドがカッコ良かったです。


4.「KIZUNA」(白石涼子小林ゆう)


5.「きまぐれ行進曲」(『散歩部』IM、こやまきみこ白石涼子狩野茉莉)
→原作やアニメ1期ではほとんど生かされていない設定の「散歩部」をイメージした曲。これが作られたということは「ネギま!?」では結構頻繁に登場するかも?


6.「聖なる空の下で」(野中藍小林ゆう)
→ミラーボールのステージ効果がとても綺麗でした。やっぱりこの二人は最高w


MC


7.「恋はパレードのように」(DS版ネギまゲームOP、神田朱未小林ゆう)


MC。ここで志村さんと高本さん初登場。「始業式」の時は2階最前列で、赤松健先生と共に夏版を観られていたとのこと。


8.「放課後ア☆ライブ」(こやまきみこ狩野茉莉白石涼子志村由美高本めぐみ)


9.「ハッピー☆マテリアル」(ALL)


アンコール
10.「輝く君へ」(ALL)
→全員で例の31人ハッピを来て再登場。神田さんによる振り付け指導あり。


そんなこんなで無事終了。出演者&関係者の方々、お疲れ様でした。

イベント終了後は、オフ板の人たちと打ち上げ→パセラで徹カラ。
ネギま!関連ソングをほぼ全て歌い尽くした直後から、「いちごコンプリート」やらKOTOKOやらクローバーやらと濃い流れにw 案の定、前半で飛ばしまくったため、後半はヘバってた人が多かったですw