コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ 攻防戦」

紅蓮弐式のメカデザはカッコいいなあ。左右非対称系って萌える。
今回は過去最高にバトル作画に気合いが入っており、グロースター(コーネリア機)と紅蓮の格闘シーンは特に目を見張りました。味方が次々と討たれていく中、手負いの状態から単身捨て身の攻撃を仕掛けようとするコーネリアに漢を見た(女だけど)。オレンジも並みの将兵に比べれば十分高い戦闘力を誇ることは前回で分かったけど、如何せんゼロへの執着が強すぎて平常心を失ってしまったのが・・・。
C.C.の記憶がフラッシュバックするシーンでは、次回予告に登場した新キャラや枢木神社の映像が混じっていたことから、彼女もまたキョウトに関係のある人物ということか。一方、父の記憶を垣間見せられたスザクの取り乱しっぷり(というかトラウマ?)は明らかに異常。最悪の場合、自ら父を手にかけた・・・なんて過去も考えられる?
前回カレンに敗れた末に、半ば精神崩壊してしまったオレンジはさすがに哀れだ・・・。このままロイド(メガネ白鳥)に妙な人体改造とか施されてしまいそうな勢いw まあ貴重な笑いの取れるキャラなので、大河内氏もさすがに終盤まで殺しはしないと思いますが・・・。
噂ではこの作品、4クールで放送するとかしないとか。長くやってくれることに越したことはないんだけど、そんなことより次回からFLOWのOPが変更になってしまうのが痛いorz 結構気に入ってたOPだったのに残念。せめてあと1クールは引っ張ってくれよ・・・。