『残光のガイア』と『楽園』

今更ですが、水樹奈々の『残光のガイア』(アルバム「HYBRID UNIVERSE」収録)にかなりハマっています。ここ1〜2年の彼女の曲の中では一番好きかも。アップテンポな曲調も良いんですが、特に歌詞がお気に入りです。
既に誰かに言及されてるでしょうけど、鈴木光司氏の『楽園』*1というこれまた私の好きな作品と非常にマッチしてるんですよね(作詞のHIBIKI氏はこれ読みながら書いたんじゃ?って思えるくらい)。Cパートの“このまま 星の欠片になったって もう一度君を 見つけてやる… I swears”の部分は自ずと感情が高まりますね〜。個人的に「世代を超えた愛」みたいなテーマは割と好きなのかもしれません。

*1:太古のモンゴル砂漠で暮らしていた二人の男女が、他部族の襲撃により離ればなれになってしまった。伝説の赤い鹿の精霊に導かれた男は、最愛の妻を追う。そして18世紀の南太平洋の小島で、現代のアリゾナの地底湖で・・・・・・。一万年の時と空間を超え、愛を探し続ける壮大なファンタジー。第二回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作(新潮文庫 書評より)