「らぶドル First Live」 in YOKOHAMA BLITZ 感想&レポ


昨日のネギま!?に続いて、2日連続での横浜参戦。「らぶドル」キャストには好きな声優さんが多く以前から楽しみにしていたライブでしたが、期待以上に中々充実した時間を過ごせました。しかし連日のライブ参加、身体の疲労はそれ程でもないんだけど、叫び過ぎて喉が・・・orz
茅原実里さんのブログminorhythmにおいて、当日の感想と楽屋裏での写真が載せられています(6人全員の集合写真も有り)。またlivedoor Anime Newsには、夜のライブだけでなく昼間行われた「DVD発売記念イベント」も含めた簡単なイベントレポと写真が掲載。
※(追記)酒井香奈子さんのブログSakai Kanako Official Weblog桃井はるこさんのブログ桃井はるこのDisk Daisuki(略してDD)荻原秀樹氏のブログおぎはらひでき雑記後藤邑子さんのブログTSUBUYAKIにも感想が書かれています。酒井さんの日記にはフレッシュハート組3人の写真も。

◆セットリスト(細部はうろ覚えorz)

1.LoveLoveLoveのせいなのよ!
2.GO↑GO↑☆PARTY(第13話挿入歌)
3.ふれっしゅハァトを召しあがれ【新曲】(猫谷海羽:後藤邑子、北条比奈:茅原実里、藤澤瑠璃:酒井香奈子
4.Dreaming Now【新曲】(野々宮舞:桃井はるこ、桐生琴葉:中原麻衣
5.恋、はじめました!(榊 瑞樹:野川さくら
6.果てしのない空(榊 瑞樹:野川さくら
7.WISH STARにな・あ・れ(桐生琴葉:中原麻衣
8.一歩ずつ(野々宮舞:桃井はるこ
9.キーポンキーポン!(猫谷海羽:後藤邑子
10.Candy (bitter & sweet)(北条比奈:茅原実里
11.純情娘はラルラルン♪(藤澤瑠璃:酒井香奈子
12.HAPPY CLOVER(第12話挿入歌)
〜アンコール〜
13.GO↑GO↑☆PARTY
14.LoveLoveLoveのせいなのよ!

開演直後、いきなり『LoveLoveLoveのせいなのよ!』の前奏が流れてくるとテンションが一気に上昇。生でこの歌を聴ける日を心待ちにしていましたが、やはり名曲ですね〜(本当はキャラ別ver.も全員分聴きたかったのですが、さすがにそれは無理w)。また、この時の衣装は全員ワインレッド調で統一されていました。
一通り挨拶を終えた後は、お色直しをして新曲ライブへ突入。衣装は白を基調としたものに変更。2曲とも良い曲でしたが、『ふれっしゅハァトを召しあがれ』は結構複雑な曲調で、合わせるのにかなり骨が折れたなあ。あと帰宅して公式サイト確認してみたら、瑞樹の新曲で『ハジマリへの翼』という曲もあるみたいなんだけど、これは歌った・・・っけ?うーん、記憶が曖昧だorz
続いて各ソロライブ。ここからはメンバーそれぞれ別の衣装になりましたが、これまたフリフリで皆可愛い。曲自体のノリの良さもあってか、舞と瑠璃のキャラソンは特に盛り上がりましたね。かなっぺは頑張ってたなあ、しかも何故か手には魔法ステッキまで持って・・・。MCでの後藤さんのコメントが正直過ぎて吹いたw
少し時間を挟んで、朗読劇コーナーがスタート。大筋ですが内容は、ライブを直前に控えたメンバー6人が、らぶドル結成からこれまでの自分たちの活動を振り返る・・・というもの。初期に社長の言った「メンバーたちに足りないモノ」とは何だったのか?という疑問についてあれこれ思索していく過程が面白かったです。永遠の地味キャラ・琴葉に笑わされ、テンパった比奈の早口には感心させられました。そして、ラストでは瑞樹とマネージャー・智弘の新たな一幕も・・・。
その後、らぶドルに携わった関係者たちをステージ上に招き、出演者たちへの花束贈呈が行われました。呼ばれた関係者は、原作者・西又葵さん、原作シナリオ担当・あごバリア氏、キャラクターデザイン担当・平山まどか氏、そして藤沢智弘役・荻原秀樹氏ら(ほか2名おられたのですが失念してしまいました、スミマセンorz 一人はプロデューサーの方だったような)。ご自分でもツッコまれていましたが、萩原氏の紹介をしたのはねぶら繋がりでやっぱり後藤さんでしたw 音響監督の蝦名恭範氏は体調不良のため手紙でのコメントとなりましたが、これが用紙3枚に及ぶ長いもので、メンバー1人ずつに宛てたメッセージが印象的でした(ちなみに、この手紙は荻原秀樹氏によって朗読されました)。
そして6人で『HAPPY CLOVER』を歌った後出演者は一旦裏へ下がり、アンコール(何故か全然揃わなかった・・・w)を挟んで全員らぶドルTシャツを着用し再登場。締めの『GO↑GO↑☆PARTY』と『LoveLoveLoveのせいなのよ!』の2曲を披露してくれました。ラストに投入された巨大風船は数多すぎだし、割れまくり(ステージ上の6人が一番ビビってました)w そんなこんなで最後に程良く盛り上がり、無事に1stライブ終了。

6人とも衣装の恥ずかしさ(?)と緊張もあったのか、終盤でのMCのキレは今ひとつだった気が。とはいえライブでは大きなミスも無かったし、少なかったであろう準備期間でよくあそこまで仕上げたと思います。まさに「らぶドル」の世界を体現しているようでした。
そしてもちろん、それぞれの衣装も凄く可愛かった!特に後藤さんのフリフリ姿を観れたのは結構貴重だったかもしれませんw


最後に、今回のライブは7月25日にDVDとして発売されるそうです。開演前から随分カメラがあるなあ〜と感じてはいましたが、DVD化は嬉しいですね。また、3月24日の東京国際アニメフェア2007において「らぶドル」メンバー6人全員の出演も決定した模様。