(C73) コミックマーケット73 入手同人誌まとめ


正月連休で遅くなりましたが、軽くまとめてみました。
今回は2,3日目に参加。2日目の午後から突然発熱と下痢に襲われ一時はどうなることかと思ったのですが、葛根湯エキス2本飲んでホテルで一晩ぐっすり寝たら何とか持ち直しました。欲望の力って凄いのね。

  • 総合


一人で回ってたので壁サークルは少なめ、平和なものです。ジャンル内訳は以下のような感じ。

リトルバスターズ!…20冊
QMA…12冊
・創作・オリジナル…6冊
CLANNAD…5冊
ストロベリー・パニック…3冊
・その他(鏡音リン、ハヤテ、ひぐらしマリみてスクランコードギアスらき☆すたスパロボOG、うたわれ、ARIA地獄少女くじアン瓶詰妖精、咲!)…各1冊ずつ

今回の葉鍵島は、リトバス効果はもとよりCLANNADアニメ化の影響もあっていつも以上に賑わっていた印象があります。それにしてもクド本率の多さは異常w


読み応えがあったのは、やはりへっぽこ幼稚園発行のクド・美魚本「AS IF IN A DREAM」でしょうか。Na-Ga氏や美魚シナリオを書いた樫田レオ氏、リトバス4コマの笹桐ゆうや氏らが寄稿しており、準公式本と言っても良いくらいの内容でした。
ハルゑもん氏は奥付で 「どう見ても僕の漫画だけ邪魔」などと謙遜してますが、あの美魚−クド漫画はゲスト陣に比べても遜色ない出来だったと思います。というかこの二人の組み合わせ、好きなんですよねえ…。
樫田氏の書き下ろしSS「ツグミの去る朝に」は『雨のち晴れ』をBGMにして読むと雰囲気が出て良い感じです。余談ですが美魚シナリオのEDへの入り方は凄く好き。なぜクドシナリオEDでもこの曲を流したのかは、いまいち意図が分かりません。
あと個人的にはWHIRL WINDの新刊「この恋は実らない」(古式・謙吾本)が印象深かったです。最終的に古式のいる世界を望んでしまった謙吾、古式が野球部のマネージャーになるという一見ハッピーエンドのような終わり方は切ないですね…。ただ完全に古式死亡説に準拠しているので、生存派の方々にとっては受け入れづらい内容かも?


1日目に行けなかったせいで新刊の数は少なめでしたが、FULLMETAL MADNESSのコピー誌(ルキア・ユリ)がGET出来ただけでも嬉しいです。ルキアとユリの組み合わせを描かせたら旭氏の上に立つ者はいないでしょう。是非またQMAオフセ本を出して欲しいっ!
SIRIUS FACTORY with QMAクララ同盟からはクララ本が発行。実は自分の知り合いの方もゲスト原稿描かれてたりします。クララ使いにとってはたまらない一冊かと。
他では画廊喫茶はぴどシャロン本が中々良かったです。ユウ・サツキを上手く絡ませていて、構成的にもバランス良くまとまっていました。勢いでシャロンフィギュアを買ってしまいそうな自分w

  • その他編


まずみずきちゃんくらぶの「部活少女」本について(私もフィギュア集めてますよ)。バレー少女や弓道少女など第二弾のイラストが掲載されていてテンション上がったのですが、ごとP先生のコメントによるとどうやら「また」お蔵入りになる可能性が高いらしく……。・゚・(ノД`)・゚・。 ちなみに、私的にお気に入りはバレー少女(里中紅美タソ)。ふともものムッチリ感が良いのです。弓道少女はフィギュア化するには造形的にちょっと難しいかも?
そーま党の「子供じゃねぇんだ プリンセスなんだ!」シリーズは、今回でオフセ本発行は一区切り付けるそうです。ギャグもエロも大好きなシリーズだったのでちょっと残念。
山猫BOXストパニ ル・リム本には和ませてもらいました。絆奈・檸檬・籠女の3人は本当に無邪気だよなあ…。BLAZEストパニコピ本も楽しませてもらったし、やはりストパニは素材として面白い!ということを再発見。何だかまた自分の中でストパニ熱が高まってきそう…。


※蛇足ですが、鳴子ハナハル氏のサークル『フェアリング』から発行された「かみちゅ!」スタッフ本というのが非常に気になる…(というか完全にチェック漏れでしたorz ヤフ●クでも高値付いてるみたいだし、しくじったなあ…)。